病気の感覚から一度離れてみること。それがうつ、メンタルを解決する方法。 | ”扁桃体”の興奮を鎮め、プチうつ、うつ、メンタル不調、HSPを克服、解決する脳科学心理セラピー

”扁桃体”の興奮を鎮め、プチうつ、うつ、メンタル不調、HSPを克服、解決する脳科学心理セラピー

既存の心理療法とは、まったく異なるアプローチで、某上場企業では3年半うつ休職再発0%に貢献した脳科学心理セラピーのページへようこそ。

★↓プロセラピストによる直接対面体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

 

★↓プロセラピストによるTELor スカイプでの体験セッションはこちら。

 

■↓NEW!■
プチうつ度、うつ度を診断するクイック診断テスト

 

■私の近著「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」が、重版されました!! みなさんのおかげです。ありがとうございます。 

アマゾン

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864

 

★ベストセラー作家・本田健さんがネットラジオ(ポッド キャスト)「Dear Ken Vol.332」で、山本潤一の本を紹介してくれました。

 ネットラジオの中で、彼が僕の新刊本「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

 を紹介してくれました。ご興味ある方は以下からその音声を聴いていただけます。

  32分50秒〜34分20秒あたりで健が本の紹介をしています^^

 http://firestorage.jp/download/7605fad63c3dfa84f197df7b0b16b567b8fbecdd

 

 *彼とは20年来のお付き合いがあり、友人として応援してくれました。

 

★「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 2016年9月16日出版。

*リーマンショックで仕事がゼロになり、「もう死にたい」とまで思った私が、セルフセラピーのスキルとパートナーシップの力で、復活できたお話です。

 そのときに使ったさまざまなセルフセラピーのテクニックの中から、皆さんにも使っていただけそうなものを掲載しました。

 

 今の激動の時代の中、かつての私のように仕事やお金のことで、うつ状態やメンタル不調になり、苦しんでいる人にお役に立てていただければと思い、書きました。大丈夫ですよ、とお伝えしたいです。

アマゾン

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864

楽天ブックス

http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?b=1&g=000&sitem=%C9%D4%B0%C2%B0%E4%C5%C1%BB%D2%A4%F2%CD%DE%A4%A8%A4%C6&x=0&y=0

 

★先日、経営者向け月刊雑誌「プレジデント」に不安遺伝子のことで取材を受け、

 2016年11月28日発売号に掲載されました。ご興味あったらご覧ください。

  

<以下からブログ本文>

 仕事をしていて、うつ、メンタル不調になったら、たぶん、まずあなたはお医者さんにところへ行くかもしれません。

 

 心療内科とか、精神科とか。

 

あなたの判断でいいと思いますよ。どういう方法であれ、あなたが納得することが大切だから。

 

でも、納得できないことが続くのであれば、またはいつまでたっても改善しないのであれば、違う考え方を取り入れたほうがいいですね。そうです。自分自身がそうなったのは、なにか自分自身の生き方、はたらきかたのまちがいがあったからなのかもしれない、と。

 

 私自身、もともと人に強い恐怖感情があって、これが若い時からの悩みでした。で、いろいろな心理療法をやったり、セミナーをやったりしていたのですが、あるとき、今やっている心理療法に出会い、セルフセラピーをやった後、ふと、こんなことを思ったのです。

 

 働き方が間違っていたな、と。

 

どういうことかというと、それまでの自分はとにかく、売り上げをあげなければならない、というような義務感というか、焦燥感というか、そういったものに駆り立てられていたような、そんな感覚に追い立てられていたような、そんな気持ちが強くありました。

 

 焦り、不安、わけのわからない怖さは、働き方の間違いからきているな、とすごく感じたのですね。

 

 もちろん、自営業ですから売り上げはないとやっていけないのだけれど、そんなにも焦ったり、義務感を感じたり、恐怖を感じる必要はない。でも、それがなかなかできなかったのです。

 

 なぜなら、その時だけ癒されるセラピー、セミナー、というものにはまってはいたけれど、結局は働き方、生き方の根底を変えなければならないとは思っていなかったから。

 

いや、もっというと、働き方を変えるとは、経済的に成り立たせることができなくなるのではないかという、おそれがあったからだと思います。だから、働き方を変える、ということにどこか、きちんと向き合えなかった。

 

 でも、なんどもなんども、セラピーや心理療法を受けて、でもやっぱり同じ働き方をして、やはり同じような焦燥感や不安、おそれ、に突き動かされているような、働き方、生き方がもういやだ、と思えて、やっと、ここにある恐れと向き合おうと思えた。

 

 そうしてやっと、以前とは違った、なんかゆとりのある、働き方がだんだんできるようになっていったのですね。

 

気持ちが、なんというか、穏やかというか、そんな気持ちで働けている。これがなんとも幸せな気持ちなのです。

 

 そうなった今は、冒頭に書いたかつてのような、恐怖感というものがあまり感じません。わけのわからない怖さとは、私の場合、お金を稼げなくなる恐怖、みたいなところからきていたのだと思いますね。

 

 これは周りから優秀な自分にみられたい、という承認欲求、愛情飢餓感とも関係している。これが、焦燥感、恐怖感ある働き方、生き方を作り出していた。

 

 この焦燥感、恐怖感が私自身をむしばんでいたのですね。

 

これって、お医者さんに行って薬飲むとは、全く異なった問題だと思いませんか?

 

そして、私自身が自分自身の働き方、生き方の中にある焦燥感、恐怖感を解決できたのは、私自身を苦しめているこういったマイナス感情とは、身体感覚と脳の連動によって作り出されている、というこちらの心理療法の考え方、手法と出会えたからです。

 

 あなたは、以下のような設問に、いつもそうとか、まあそう、という返答になりますか?

 

1.強い恐怖感や戦慄を感じる、実際に死ぬような体験あるいは、重傷を負う無力感や出来事が一度または数度あるような気がする。

 

2.心の傷があると思える場所があるはずだけれども、具体的な場面を思い出すことは出来ない。

 

3.何かのサインで変に恐くなったり、悲しくなったり、怒ったりすることがある。

 

これらの質問に、いつもそう、まあそう、と答えたあなたには、たぶん、なぜそうなるのか、原因がわからない、言葉にはできないでしょう。

 

 これは潜在意識レベルの焦りや恐怖感、悲しみなどがあることを意味していますが、潜在意識とは、身体感覚と脳の相互作用が作りだしているのですね。

 

 働き方、生き方を変えようと思ってなかなか変えられない方がいたら、それはあなたの身体感覚と脳の相互作用が作り出している潜在意識を書き換えるという作業が重要になるのです。

 

 光イメージで扁桃体を安定化し、うつ、メンタル不調を解決する心理セラピーを実際に体験してみたい方は、体験セッションなどを受けてみて、うつ、メンタル不調を作り出す扁桃体が鎮静化する感覚とはどのようなものか体験されると、納得することでしょう。

 

■プロセラピストによる直接対面体験セッション開催! 

 扁桃体を安定させれば解決する、を実感すれば、うつ、メンタル不調など、すぐに消失することが実感としてあなたにもわかるでしょう。プロセラピストによる直接対面体験セッションを体験してみませんか? 圧倒的な効果を体験できるでしょう。

 

詳細は以下をどうぞ。