「異常なし」で退院ってどういうこと?? | テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

娘です。
母の名前はテルコ。
ワタクシ、母のことをどうしても好きになれません。
日々の苦悩を正直に、そしてあっけらかーんとつづります。

※バックデートで投稿しています。

 

 

2月14日の救急搬送からの入院でホッとするのも束の間、その後に病院からの連絡は

 

「異常なし」

 

 

 

え?

どういうこと??

 

 

 

てっきり腰椎圧迫骨折だと思ってた。

もう完全に確信していた。

 

だって・・・

過去2回の腰椎骨折と全く同じ状況だったから。

 

 

 

ちゃんとMRIでも確認したが、どこも異常はない、と。

 

 

 

え? え?

どういうこと??

 

 

 

丸一日、文字通りベッドの上で動けず、激痛を訴えていたのに。

それは、、、演技を疑うまでもない状態だった。

 

どこも異常なくて、どうしてあんな状態になれる??

なにか原因があるはずでしょ??

 

 

宝石赤

 

 

そして、、、

 

入院5日後くらいには

「もう普通に歩けているので、退院してください」

と言われる。

 

 

普通に歩いている??

どういうこと??

 

 

よくわからんけど、特に原因は見当たらず、よって治療もせず、ただ入院してベッドで寝ていただけで症状が消失した、ということらしい。

 

 

 

昨年2023年5月の骨折以来、ガクッと機能低下。

階段は登れなくなって、歩行も困難。

 

さらに、10月のショートステイから帰ってきたら、またガクッと機能低下。

ほぼ歩けない状態で帰ってきたし、認知もガクッと落ちていた。

デイを週3に増やして、少しずつ改善していたけど・・・

 

 

「普通に歩く」はあり得ない!!

 

だってさ、そもそもが普通には歩けてなかったんだよ。

 

「普通に歩く」なんて

ゼーーーーーーーーッタイにあり得ない!!

 

 

宝石赤

 

 

さて、退院当日。

 

 

病院へは夫が迎えに行ってくれたのだが、、、

 

「普通に歩いてるって聞いていたのに、全然普通に歩いてないよ!!

(病院前の)タクシーまでの数メートルだって、どれだけ時間がかかったか!!」

 

まぁ、「案の定」な結果だったわけだ。

 

 

そりゃそうだろう。

ほぼ歩けない状態の後期高齢者が、腰痛で全く動けなくなって入院して、特に治療もリハビリもしないのに、その10日後に「普通に」歩けるようになるなんて、誰が信じるのだろうか。

 

 

病院で寝ていただけで、リハビリも何もしていないので、「普通に」どころか悪化している。

 

実際、ほぼ歩けない状態。

これじゃ、一人では生活できないぞ。

 

これを「普通に歩いている」と表現する病院の感性がわからない。

 

そりゃあ、治療を必要としない患者は「食えない客」なのだから、早く退院してもらいたい事情はあるだろう。

それにしても、これを「普通に歩いている」と表現するか??

なんだがなぁ・・・

 

 

 

幸いなことに、明日はデイの日。

デイに行けば、ちょっと回復すると期待。

 

ところが・・・・