達人の域 | 三宮の不動産屋女社長奮闘記

気がつけば・・・

10年、免許番号3番、歳は、?歳

 

光陰矢の如しです。

一生懸命、走ってきたように思います。

振り返れば、ですが・・・

 

ちょっとだけ、相変わらずバタバタはしていますが、

振り返れる、少しの余裕も出来てきたのかなと。

 

吉川英治の宮本武蔵の中での、

武蔵が、勝負を挑みに柳生石舟斎の庵を訪ねた時の逸話。

部屋で待たされていた武蔵のもとに、

断りの言葉とともに、届けられた椿の小枝が一輪。

 

武蔵は、その小枝の切り口を見て、

石舟斎の剣の技の秀逸さを見抜く。

そして、庵を静かに去って行くという場面があります。

 

私は女性ですが、

剣豪の、この無言のやり取りが好きです。

 

小枝の切り口で、すべてを語り、

小枝の切り口で、すべてを悟る。

 

商売の中で、口数多く語らなければ伝えられない。

語っても、伝わらない、伝えられない。

そんなジレンマを感じる時、

この武蔵の逸話を、よく思い出します。

 

大人の歳にはなっていますが、

達人の域には、いつ届くのでしょう?

死ぬまでの修行、続いていくものですね。

 

口数を減らして比喩で真意を伝えられるような人。

商売も、人としても、

そんな達人に近づけるよう努力しようと思います。