オーバーステイ | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

以前から、ベトナムと言う国に

ボクは一目おいていました。

 

 

あの強国アメリカと戦い、

今のガザ地方の戦争のように学校や病院も破壊され、米軍は、ジャングルに潜伏しているベトナム兵を絶滅するため、枯れ葉剤を散布。

これは農作物を汚染させ食糧を絶やす目的もあった。

 

 

しかし、それでもベトナムは降伏しなかった。

 

 

もう50年前になりますか、

仏具屋で手頃な仏壇を買いました。

 

 

高さが1m半くらいのもので、中の装飾などもしっかりしていて、内側の金粉張り、外側の仏壇色の出来など、なかなかのもの。

 

 

日頃あまり掃除したこともなく、

時々、柔らかなハタキなどでほこりを拭う程度。

開きドアのひずみもなく、まあ良い買い物と思っていた。

 

 

そしてこれが、

なんとベトナム製だったことに気が付き、作った職人技に感心。

 

 

今日はそんな一目おいていた国の人達による

”オーバーステイ(不法滞在)”のニュースを目にする。

 

 

どこの国でも悪い奴はいるものだが、

最近、群馬、長野、栃木で起きた山あい強盗事件。

 

 

逮捕された容疑者二人はベトナム人。

多分不法滞在者。

 

 

彼等はたとえ懲役刑になり、刑務所送りになったところで、その待遇は、自国で貧しく暮らすより、はるかに良い食事が与えられ、

受刑者の義務である刑務作業などもそれ程きつくはない筈。

 

 

 

したがって、彼等にとって1番こたえるのは、

『強制送還』されて、二度と日本へ入国出来ないこと。 

 

 

我が国で犯罪を犯した外国人は、ただちに強制送還。

そんな法律が出来ないものですかな。

 

 

現在1番多いオーバステイ者の国籍は、

べトナムが7万人超えで一番、そのあとは韓国、中国、フィリピンと続くそう。

 

 

残念だが、

ベトナムを別の意味で見直さなければと。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!