日本の選挙、まいどの事 | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

最近、行なわれた衆議院補欠選挙。

東京、島根、長崎の3箇所。

 

 

投票率は相変わらず悪いですね。

東京で約40% 、島根で54%、長崎で35%。

    

 

今では18才以上の男女に選挙権が有ります。

ボクが子供の頃(現在90を超えています)、

女性には選挙権はなく、男性でも25才以上、

決められた国税を納めている者にかぎり認められていた。

軍人は政治に介入を避ける意味で権利ナシ。

 

 

そんな訳で、当時、選挙権を持つ者の投票率は良かったのでしようね。

親父が投票を済まし、小さなステッカーをボクに玄関の外ら見える所に貼ってくれと。

それは丸い形の片手の平に乗る位の”投票済み”のステッカーだった。

 

 

選挙時は、サーベルを腰にぶらさげた巡査(おまわりさん)が巡回していた。

それを調べていた訳でないと思うが。

 

 

今思うと、選挙権のない他の大人に対して、

自分がそれを持っているということは、

一種のステータスシンボルで(それなりの国税を納めていることの証明)、

さすれば投票率は、かなり高かったのではと思う。

 

 

それにしても、サイレントマジョリティ・物言わぬ大衆の意見は??

正論を述べる候補者が落選し、

出来もしない空論を述べて組織の力で当選する非力な候補者たち。

 

 

日本の将来を心配しながら、

先のない年寄りの愚痴なのが残念でならない。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!