時は残酷 | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

昔、テレビの無かった頃は、

ラジオから流れてくる歌手の歌声に聞き惚れて、

その曲を覚えて歌ったもの。

 

 

しかし、その歌声の主である彼等、彼女等の顔を見る機会はまずなかった。

実際に歌っているステージを劇場に見に行くとか、

または映画に出ている姿をスクリーン上で確認するとかでしか

分からなかった。

 

 

時計 

 

 

その田舎の町では(今では市だが)、

映画館がひとつと劇場がひとつだけあって、

そこにある日、
『霧島昇』と、もう一人誰か思いだせないが歌手の公演があり見に行った。

 

  

1階は椅子席が100程、2階は畳敷きだった。

ボク達はそこで、退屈になると寝転がって見たりしていた。

今思うと嘘みたいな話。

その頃かなり有名だった歌手のどさ回りだったのですネ。

 

 

故にその歌手が歳老いて引退していたとしても、

ラジオから若い時の歌声(録音)が流されていれば、

聞く側のこちらとしては、まだ活躍中かと普通に受け止めて聞き入ったもの。

 

 

しかし現代は、
テレビ、しかもカラーで4K、8K等と益々鮮明度が上がり、

お顔のシワやメーキャップのあとまで見て取れる。

 

 

年を重ねられた歌手が、男女を問わず唄っている姿を見て、

声も寂れていて…。

 

 

”昔の名前で出ています”

なんでしょうが、何か憐れを感じさせられて

 

 

時は残酷だなと、感じるのはボクだけかな。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!