じゃんけん | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

じゃんけんグーチョキパーは、日本の文化の一つですネ。

江戸時代からあって大勢でも出来る。

何かを決めるのにも簡単で文句無し。

 

 

もう5~60年程前になりますが、

スキーが全盛の頃、

ボクも北海道始め、あらゆるスキー場へ行きました。

 

 

こんなの(リフト券)が捨てずにあり、

百枚くらいもありました。

まだ結構残っているし処分する事に。

 

 

そこで思い出のお話を。

 

 

これらはみんなスキー場の1日券。

腕にはめてリフト乗り場で係員に見せるもの。

当時は3000円位でしたね。

今は4000~5000円だそうですが。

 

 

何処のスキー場だったか忘れましたが。

多分、長野県。

その頃有名だったスキーヤー…

…又名前が思い出せない。ショボーン

そこであるイベントがありました。

 

 

彼がそのスキー場のゲレンデのふもとに作られた台にあがり、

その周りを囲んだ200人位の人達とじゃんけんをするのです。

 

 

彼が「じゃんけん、ポン!」とマイクを通して手を上げると、

観衆も皆各々グーチョキパー出した手を上げます。

 

 

負けた者は別の場所へ移動しなければならない。

何回か繰り返すと人は減る訳で、ボクはもう3回目でアウト。

 

 

最後まで勝ち残った者が台上に上がり、

その有名スキーヤーと1対1で勝負。

勝利者には、スノータイヤの付いたジムニーが賞品として贈られる。

びっくり

勿論新車でその会場に置いてあった。

 

 

ボクは寒いので、負けた時点ですぐそのゲレンデのそばのホテルへ帰る。

故に結果は分からなかった。

翌日耳にしたら、最後の勝利者がその有名スキーヤーに負けたらしい。

 

 

ジャンケン一つで盛り上がるイベントが出来るなんて、面白い!

 

 

今よく、「最初はグー」とか言いますが、

あれは、故・志村けんさんがテレビの番組で言ったのが始まりだそうで、

彼が発明者ということになってるらしい。

 

 

他にもちょっとひねった面白い遊びもあり、

“後だしOk” でやるジャンケン。しかし

後だしは、必ず敗けねばならないのがルール。

これ意外と難しいですよ。

 

 

グーチョキパーは勝つ為との潜在意識があるので、

その意識に逆らってわざと負けるように瞬間的に手を出す。

 

 

時間を掛けての後だしならやさしいが、

ワンテンポ遅れの後だしは、意外に脳トレにもなるかも。

やってみて。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!