経過観察① | ++テルコ日記++

++テルコ日記++

LEGH(良性)?悪性腺種?
症例が少なく、良性悪性の判断が難しい腫瘍が子宮頚部に見つかり
『子宮温存』か『子宮全摘出』の選択を迫られているテルコの記録日記です。
(※不妊治療の記録も始めました)
これまでの出来事とこれからの経過を気ままに綴っていきます。

ものすごーく久しぶりの更新になってしまいました。。。すみません(´Д`;)
ご無沙汰しています。


*********************


2月に長野で結果を聞いてからしばらくは退職やら引っ越しやらで忙しく(言い訳)
気付いたら手術から8か月経ったし、結果を聞いてからも半年経ったし・・・
「3か月~半年に1回、経過観察しに行ってくださいね」と言われていたので
そろそろ病院行かねば。。。


という事で先月、名〇病院に予約して
子宮頸がん検診(細胞診)に行ってきました!


予約時、名前や診察券の番号を伝えるとすぐに諸々を把握してくれて、
ずっと担当していたM先生で予約をとってくれました。ありがたや。



そして久しぶりの名○病院。
M先生は、久しぶりにお会いしたのにパソコンを見ながら淡々と対応。
あれ?私の事覚えてないのかな?(´・ω・`)

毎日たくさんの患者さんを診てるから仕方ないけど、なんかちょっと寂しい…


M「えーっと、長野で円錐切除と筋腫の手術を終えて、
  あとは3か月~半年ごとに細胞診して・・・
  1年ごとにMRIを撮るってことになってるみたいですねー。
  はい、わかりました。
  じゃあ細胞取りますので内診台に上がってください。」



慣れていたはずの内診(細胞診)は、半年経つとやっぱり怖いし、とっても不快なものでした。
組織診ほどの痛みはなかったものの、終わってみると出血していてびっくり。
細胞診って出血するものだったっけ??
うー、これをこれから続けて行かなきゃいけないのか・・・(´;ω;‘)


M「ちょっと出血しましたが、すぐに止まるので大丈夫ですよ。
  それでエコーでも見てみたんですが、今見た感じだと
  前とそんなに変わってないみたいですねー。
  では、細胞診の結果は来月お伝えしますね。
  ちょっと先になっちゃうけど、8月11日とかはどうですか?」


テ「だいじょぶです」


M「じゃあ8月11日の13時半に予約取っときますねー。
  お大事に。」



****************************



そしておととい、少し緊張しながら結果を聞きに行ってきました。
夏休み中の彼も付き添ってくれました。ありがとう。


細胞診検査の結果は「変化なし。」


悪いものも出なかったようで大丈夫でした。
はーーー。。。本当によかった・・・

でもこれから毎回、こうして緊張するかと思うと
なんだかちょっとげんなり(´Д`)



M「では次回は10月に来てもらえますか?
  また10月に細胞診やって、12月頃にMRIを撮りましょう。」


むむっ!?
思ってたよりハイペースですね。
もっとゆっくり通院するのかと思ってた。



というわけで、今度は10月に再び細胞診に行ってまいります!!(`・ω・´)