入院5日目(手術翌日)~延長の6日目(退院) | ++テルコ日記++

++テルコ日記++

LEGH(良性)?悪性腺種?
症例が少なく、良性悪性の判断が難しい腫瘍が子宮頚部に見つかり
『子宮温存』か『子宮全摘出』の選択を迫られているテルコの記録日記です。
(※不妊治療の記録も始めました)
これまでの出来事とこれからの経過を気ままに綴っていきます。


いろいろ忙しくしてたり
体調崩したりしてるうちに
すっかり更新が滞ってしまいました(^ω^;)


*****************************


<手術終了~翌日>



朝6時:眠気・吐き気・暑さにうなされながら眠る

6時半:母の来院で目が覚める


昨日は遅くに帰ったはずなのに、こんなに早く来てくれて
お母さんも身体休まってないよね。
ごめんね(´;ω;‘)ありがとう



そこからまた朦朧タイム再開。


少しずつ会話ができるようになるも
手術時の喉に入ってた管のせいで声はガラガラ。
水は少しずつ飲めるようになったけど
吐き気はまだ続いてたので朝ごはんは無し。
少しずつ上半身を起こして座る練習をしてみるが
頭を起こしたとたんに頭の中がぐわーん!となって
体に力も入らない。



この日の予定では、


朝、歩いて診察室へ

問題なければ入浴

お昼前には退院


・・・するはずだった。


しかし、麻酔はお昼になっても完全に抜けきらず、
動けないまま何度も嘔吐。
今日、ほんとに退院できるの?



お昼前、彼が名古屋からわざわざ車で4時間かけて迎えに来てくれた。


きっと彼は、退院の準備万端でお母さんと雑談する
元気な私の姿を想像していたであろう。
しかし、カーテンを開けてみるとそこには
髪の毛は乱れ、虚ろな目で遠くを見ながらぐったりしてる汚い私。

せっかく来てくれたのに、全然元気になってなくてごめん…



その後、少しだけ動けるようになったので
足を締め付けてた靴下や指のクリップ、
心電図の管、点滴が順番に取れてちょっと楽になった。


ナースさん
「あとはもうちょっと様子を見て、

 診察いけそうになったら行きましょうか。
 あ、入浴の時間、15時にずらしておきました^^
 入浴、看護師がお手伝いした方が良ければしますよ。
 診察は歩いて・・・いけそうですかね?
 無理ならあとで車椅子持ってきますね。」



その後、結局動けなかったので
車椅子に乗って診察へ。


切除したばかりの子宮頚部は
傷口がむきだし状態の為
器具を入れると余計に傷ついてしまうので
今回のエコーはおなかの上からだった。


N医師
「あら、まだ麻酔抜けてないみたいだねー。
吐き気止めも2種類入れたんだけど
効かなかったねえ^^;
でももうちょっとしたら抜けるから大丈夫ですよ。
キレイに切除できてたし、今は大きな出血もないから
問題なさそうだね。 じゃあ尿管、抜いちゃうねー」 


あうっ!!・・・・・あれ?なんかすごくラクになった♪


5分ほどの診察で再びベッドへ戻った。


それからしばらく様子を見るもなかなか動けず、
入浴もできない状態だったので、看護師さんと話し合い
退院を1日延ばしてもらうことになった。
同時に、母たちももう1泊しなきゃいけなくなったので
彼に泊まるホテルをネットで探してもらった。


必死でホテルを探してる彼を横目に、私は
「今日退院しなきゃ!帰らなきゃ!」という
プレッシャーから解放されてホッとしたのか
そのまま2時間ほど眠ってしまった。

ZZZZZ・・・


目が覚めると夕方4時。
あら?なんか頭がスッキリしてる(゚∀゚)♪


少し寝てる間に麻酔は完全に抜けたらしく
あわせて仮眠もできたので、急に元気が出てきた!

でも退院は1日延期になっちゃったし
今さら元気になってももう遅いので
その後はひたすらベッドでゴロゴロ。
「さっきまでは病人だったけど
 今はただのだらしない人だ。」
って彼に言われた(笑)


夜、担当のN医師が術後の説明をしに来た。


「おっ、麻酔抜けたみたいだね!よかったねー^^
 じゃあ、術後の説明しますね。」
(長いのでまとめます)


●病名「子宮粘膜下筋腫」と「子宮頚部腫瘍(LEGH)
 (LEGHはこの時点ではまだ「疑い」ですが)
●まずは子宮鏡下粘膜下筋腫摘出術(レゼクトスコピー)で
 筋腫をキレイに切除。成功。
●その後、電気メスで子宮頚部を円柱の形に厚めに切除。
 その際、一部血管から強出血あり。
 吸収糸で縫合止血し、約3時間で手術終了。
●摘出物は病理検査に出して検査。
●検査の結果は2月10日に聞きに来てね。
●術後1週間~10日後に再出血する可能性あり。
 それはカサブタがはがれるからなんだけど
 あまりにもひどい出血だったら病院行ってね。
●自転車に乗るのと湯船につかるのはしばらくNG
●重いもの持ったり走ったり、運動もNG
●徐々に普段の生活に慣らしてってね。


みたいな感じでした。



その後、待ちに待った晩ごはん。
48時間ぶりの晩ごはんは、それはそれは
とってもおいしゅうございました♪


母と彼もホテルへ帰り、私も疲れきっていたので即就寝。
長い1日が終わりました(´Д`)


***********


そして退院の日。(入院延長・6日目)


6時に起床してすぐ2日ぶりのお風呂へ行き、サッパリ♪
朝、母と彼が迎えに来てくれたので、
身支度を整えて、ナースさんたちに挨拶しにいった。


土曜日はみんな休みだから人が少ないし
昨日担当してくれたナースさんもいない。


そしてそのままあっさり退院。


6日間しんどかったけど
最後があっさりしすぎててなんだか拍子抜け。
土曜日だからそんなもんなのかな・・・?


病院を出ると雪が積もっていたので
転ばないように気を付けながら雪の松本城を見学。
(せっかくだからね)


再び車で4時間かけて、名古屋に帰った。



**********************************



そんな感じで、手術は無事に終わり
あれから約2か月間、時々体調崩しつつも
なるべく無理しないようにのんびり過ごしながら
今に至っております。


明日はいよいよ検査結果を聞きに行く日。


病理検査結果を聞くのはとても緊張するけど
今いろいろ考えても仕方ないので
どんな結果でも受け入れる準備をしつつ
私らしくのんびり過ごそうと思っています。



・・・でも大丈夫だと思う(^ω^)!
たぶん。きっと。笑