入院2日目 | ++テルコ日記++

++テルコ日記++

LEGH(良性)?悪性腺種?
症例が少なく、良性悪性の判断が難しい腫瘍が子宮頚部に見つかり
『子宮温存』か『子宮全摘出』の選択を迫られているテルコの記録日記です。
(※不妊治療の記録も始めました)
これまでの出来事とこれからの経過を気ままに綴っていきます。

昨日はあんまり眠れなかった…orz

 

 

 

 

《今日のスケジュール》

  6:00  起床

 

 

  7:00  検温(36.5度)
  8:00  朝ごはん
10:00  検温(36.9度)
           血圧測定
11:00  お母さんが来た
12:00  お昼ごはん
13:00  入浴
15:00  教授の回診
18:00  ラミナリア処置
           晩ごはん
19:30  検温(37.3度)
           血圧測定
21:00  消灯

 

 

 

 

入院2日目。

 

 

 

 

なんという規則正しい生活。

 

夜更かしな私がこんな生活するなんて信じられない。
昨日からおやつも一切食べてない。
おやつ大好きな私が食べなくても平気なんて信じられない。

 

 

5日間限定だからかな…。

 

 

 

 

 

今日は、週に1回の教授の回診の日だった。

 

 

あの、ドラマでよくみるような、お医者さんたちがぞろぞろと患者さんを見てまわるやつ。
「教授がおなかを診るので寝て待っててください」と言われ、ベッドでおなかを出して待っていると、カーテンを開けて入ってきたのはあのS先生(神様)だった。

 

 

「おお、いつぞやの…。

 

    はるばるよく来たね。」

 

 

S先生、3ヶ月ぶりなのに覚えててくれたんだ!すごい!

 

 

 

そして私のおなかを2ヶ所ほどグッと押し、「ラミナリアもう入った?」「いえ、まだこれからです。」「ん、がんばってね。」と、15秒ほどで風のように去っていった。

 

か、かっこいい……。

 

 

 

 

その後はずーっと、もうずーーーっと、ラミナリアの恐怖に怯えながら落ち着かない時間を過ごした。

 

 

ラミナリア体験談を読み漁り、痛みのイメトレをし、生理痛を和らげるツボを調べては押しまくり、少しでも子宮口が柔らかくなるように自己流ストレッチをし(効いているのかは不明)、無駄に散歩したり、とにかく少しでも痛みから逃れようと、ありとあらゆる方法を試した。

 

 

「処置、夕方くらいにやりますねー」と言われ、ソワソワ待つこと数時間。

 

もう忘れられてんじゃないの?と不安になるくらい待たされ、晩ごはんの時間になってモソモソ食べ始めると、ついに!

 

 

「テルコさーん!遅くなってすみませーん!処置室、行きましょうか!」

 

 

 

ぎゃー!ついに呼ばれた!!

 

 

 

涙目で震えながら診察室へ。

 

覚悟を決めて診察台に座った。

 

 

「とにかく力を抜いて下さいね。力入ってると痛くなりますから。」

 

「天井にローソクがあると想像して、その火を消さない程度に口で息をフーッと、ゆーっくり吐いてくださいね。」
「すぐ終わりますからね。手術じゃないから大丈夫ですよ。」

 

 

看護師さんが私の横に付き、私の手を握りながら優しく声をかけてくれる。天使…。

 

 

 

「じゃあ今から処置しますねー。

 

    ちょっと痛みきますよー。」

 

 

ぎゃああああ!!!

 

ついにきたああああああ!!!
やめれーーーーー!!
やめ………あ、あれ?え???

 

 

器具が子宮口をつまんだ時に痛みが走り、ラミナリアがグイッと入ってくる時にズーンと鈍痛があったものの、体験談でみんなが言ってた「激痛」というものがどこにもなかった。

 

 

 

みんな「吐いた」「泣いた」「陣痛より痛い」「もう2度と経験したくない」って言ってたのに…もしかして私の自己流ストレッチとツボ押しが効いたの??

 

とにかく、多少は痛かったけれど思ってたより痛くなかった。
やったーーー!よかったあああ!!!
(いろいろ騒いですみませんでした…)

 

 

 

 

ちなみに今日は2本入れて、明日は朝夜2回入れ替えながら徐々に本数を増やしていくそうです。

 

 

え、じゃあ明日の方が痛いんじゃないの?と主治医に聞くと「僕の経験上、ラミナリア入れる1回目が一番痛いから、2回目以降は楽だと思うよ」との事。

 

 

不安が一気に飛んで消えた☆

 

ラミナリアよ、いつでもかかってこい!!


**************

 

 

 

 

……しかし、ラミナリアを入れて3時間経過した今、生理痛のような鈍痛がずっと続いています。じわじわと広がっていってるんだろうなぁ。

 

 

ちょっと痛みが強くなってきたのでさっき痛み止めをもらって飲んだけど、あまり効いてない。
私は後から苦しむタイプだったのか。
というか、これがラミナリアの本気なのか…。

 

 

いつでもかかってこいって言ったの、撤回します。

 

ううー痛い…(´;ω;`)

 

 

明日、ほんとに大丈夫なのかなぁ…

 

明日は痛くありませんように!!!

 

 

 

 

 

 

病室から見えるクリスマスツリー。

 

 

 

めっちゃでかい。キレイ。
{CFB59025-66AC-471E-8E28-B1BAF4B67652:01}