コロナによる入出国規制中での渡航 ③カナダ入国時 | てるてるぼうず

てるてるぼうず

主の輝(てる)ですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
LGBT/アラサー留学/Canada留学の徒然日記。

Hi!

どうも、輝です。バイバイ

 

そろそろ隔離生活に飽きてきた頃ですが

学校側の都合により、1週間隔離生活が延長されましたガーンガーン

いつになったらホームスティ先に私は行けるのだろうか。

 

さて.....

引き続き、入出国のお話になります!

本日は③カナダ入国時に関してになります。

お待ちかねですよね、皆さん。

遅くなってしまい、申し訳ありません。

昨日、入国制限が再延長となってしまいました.....とても残念。

 

コロナによる入出国制限中に入出国しましたという情報が少ないので......

少しでも参考にしていただけるように、入出国時の話をしますね。

①日本出国時

 

 

 

②機内(航空会社:エアカナダ)

 

 

 

③カナダ入国時

の3本立てで展開していきます!

※参考程度

※入出国を保証するものではありません。

※ビザの種類によるかもしれません。

 現在(2020/7)、Canadaではワーホリに関してはジョブオファーがないと入国できないことになっています。

 

③カナダ入国時(in Vancouver)

私は、バンクーバー空港にて入国いたしました。

海外旅行が大好きで、何回も入国審査は経験しているはずなのですが......

やはりめちゃくちゃ緊張しますね。

ドキがムネムネしちゃうお.....

さらに今回はコロナの影響で、たくさん質問されちゃうの...??

おぉ......めちゃくちゃ気が重いぜよ......ガーンガーン

 

到着すると、まず案内されるのが

たくさんテーブルが並んでいるところになります。

皆さん、渡航前に事前に提出している自己隔離計画書

 

 

再度記入することになります。

テーブルの上に、記入する紙と赤いペンが置かれています。

内容は事前に提出したものと完全に同じものでした!

質問内容も同じになります。

 

記入された後は、普段の入国と同様の手順になります。

 

キオスクの端末がズラーーーっと並んでいるので

そちらにて入国手続きを行います。

キオスクは日本語選択できるようになっていますので、

おそらく問題ないかと思います。

パスポートスキャンし税関申告の入力を行いましょう。

機内で書く必要がなくなったこのシステム素晴らしいですよね!

入力が終わるとキオスクから紙が印刷されて出てきますので

忘れずに受け取りましょう!!!

 

そして、お待ちかねの入国審査ですね!

搭乗者数が少なかったこともあり、30分ほどで順番が回ってきちゃいました。

 

入国審査官に渡したもの

カナダ記入した自己隔離計画書

カナダキオスクの端末から出てきた紙

カナダビザのinfo.

学校の入学許可書や隔離先が記載された学生寮のinfoなども一緒に渡したのですが、

いらねぇよって返されました。笑

 

審査官「Why do you come to Canada?」

私「To study English.」

審査官「Oh....it's good! Ok, go ahead!!!」って言われ、

コロナに関する紙を渡されて終わりました。笑

っしゃーーー!!!!クリア!!!ふぅ照れ

 

学生ビザをもらいに移民局へ向かいます。

入国審査を通り抜けた右側にImmigration案内があります。

窓口に全然人がいなくて電気も全然ついていませんが

やってますので何も気にせず入っていきましょう!!

最初閉まっているのかと思ってしまい、しばらくうろうろと迷子になってました。

わからなくて他の係の人に聞いたら、一回外に出るんだよって言われて

は!?え、は!????出たらやばくね!?え???ってプチパニック。笑

よーーーーく見てみると窓口に一人だけ座っていました。最初気づかなかった。笑

おかげで、20分ぐらい行ったり来たりを繰り返してました。電気ぐらいつけとけ!!

 

移民局で渡したもの

カナダキオスクの端末から出てきた紙

カナダ学生ビザのinfo

カナダ入学許可書

ここでも、他の資料はいらないから、そこの椅子に座って待ってろって言われました。

ちなみに私以外他に人はいませんでした。笑

椅子に座って5分ぐらい待っていると、名前を呼ばれて学生ビザ受け取って終わっちゃいました。

他に誰もいないから、めっちゃ質問されると構えていたのに....笑

これはラッキー音譜

何も聞かれませんでした!!!

めでたく学生ビザを無事にゲット!!!!やったー!!!チューチュー

 

 

誤字脱字、期間の間違い等もないことがわかったので.......

バンクーバーからケロウナ行きの航空機に乗り継ぐために移動!

なっ!?国内線乗り継ぎ用の通路が封鎖されてる.......

 

ということで、

一旦出て、国内線のチェックインカウンターへ移動することに

めっちゃ歩かされるやーん......

そして手荷物検査され搭乗ゲートへ。

 

移民局に入るまでにドタバタしてしまい、

プリペイドSIMを買っている時間ありませんでした。笑

バンクーバーで買おうと思っていたのにー!!

Amazonで事前に買えるので、買っておいた方がいいかもしれませんね!!

SIMカードも実はすでに購入済みだったのですが、コロナの影響で会社が機能していないのか

出発日になっても通信開通の連絡が来ませんでした。笑

未だに開通の連絡来てません。なんなら音信不通状態です。

格安SIMを選んだのがダメでした。やはり高くても大手選ぶべきでした。汗

周りの話を聞いている限りでは、FIDOがいいようです。わんちゃんが目印になってます。

Amazon Japanで購入可能。

 

 

難しい質問も何もされなかったので、ほっとしました。

きっと、こいつぜってぇ英語しゃべれねぇわって

審査官にも移民局の人にも思われたんだと思います。笑

 

ただ、やっぱりね

入国審査官がガム食べてるの怖いの。笑

あれだけはね、やめてほしい。笑

まじ怖いガーン

 

Twitterでお見かけした方の多くはTorontoだったので

どこまで役に立つかわかりませんが

ご参考にしてみてください!

 

わからないことは

わからないとはっきり答えましょう!!!

これ、留学エージェントに何回も言われました。

今回、私は運良く何も質問されませんでしたが

何か言われてわからないときは「I can't understand.」と答えましょう。

 

皆様が無事に入国できることを祈っています。

Canadaでお待ちしております!!

入国できたら是非TwitterでもBlogでもコメントください!

みなさんにCanadaでお会いできること楽しみにしております!!!!ウインク

 

 

See you!バイバイ