コロナによる入出国規制中での渡航 ②機内の様子 | てるてるぼうず

てるてるぼうず

主の輝(てる)ですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
LGBT/アラサー留学/Canada留学の徒然日記。

Hi!

どうも、輝です。バイバイ

先日、隔離先の学生寮で煙感知器を盛大に鳴らしました。笑

慣れない海外生活はハプニングだらけですね。

そのお話も別の機会にしますね。

とんでもハプニングだらけです。笑(全然笑い事じゃない)

 

 

さて.....

昨日に引き続き、入出国のお話になります!

本日は②機内に関してになります。

 

コロナによる入出国制限中に入出国しましたという情報が少ないので......

少しでも参考にしていただけるように、入出国時の話をしますね。

①日本出国時

 

 

 

②機内(航空会社:エアカナダ)

③カナダ入国時

の3本立てで展開していきます!

※参考程度

※入出国を保証するものではありません。

※ビザの種類によるかもしれません。

 現在(2020/7)、Canadaではワーホリに関してはジョブオファーがないと入国できないことになっています。

 

②機内(航空会社:エアカナダ)

前回の話では何も触れていなかったのですが、

私は成田→バンクーバー→ケロウナの経路で

航空会社はエアカナダになります。

むしろ、直行便のエアカナダ以外の選択肢がなかったというのが正しいところです。笑

 

①でもちらっと話しましたが.....

搭乗してから機内を見回した感じだと通常の半分以下でした。

エアカナダは3連シートが3列なのですが、真ん中の3連シートはほぼ人が座っていない感じがしました。

私の隣も誰もいませんでした。

■□■ 私□□ □□■

(■:人がいる □:空き)

って状態でした。もう、隣の席の足元とか使い放題。

これはこれで素晴らしい照れって大喜び。笑

 

そして、離陸前にこんなものが配られました。

ちなみに非常時の避難等の説明よりも前に。

席座ってすぐ。なんなら、荷物を上の棚に入れてすぐ。

まだ座ってすらいないなんだけど....!?せっかちかよ。ってレベル。笑

・マスク 1枚

・水250ml 1本

・ハンドジェル

・ゴム手袋

が入っていました。

 

そして、CAさんはなんとゴーグルにマスクにレインコート

完全防護状態。

他の搭乗者の中にもそういう方いらっしゃいました。

他国ではマスクよりもフェイスシールドが出回っているのかな?フェイスシールドしてる方も多かったです。

 

先に大事なポイントを!

カナダブランケット貸してくれません。

   エアカナダめちゃくちゃ寒いので、

     寒がりの方はあらかじめ用意しておきましょう。

カナダ飲み物はペットボトルの水のみ。選べません。

   ただし、ペットボトルは何本も貰えます。

カナダ機内食、選べません。

   あらかじめ用意された1種類のみです。

   成田→バンクーバーの場合、機内食は2回でした。

カナダもちろん、機内販売一切ありません。

 

上記がおそらく通常の場合と異なる点だと思います。

トイレの使用が制限されたり、とかそういうのはありませんでした。

なので、水以外の飲み物が欲しい方、機内食だけじゃ足りない方は、搭乗前にあらかじめ買っておきましょう!!!

成田空港はセブンイレブン開いてました!

 

機内食について詳しく書きますね。

申し訳ないのですが、お写真撮ってないです。ガーン

忘れてまして......気づいたときにはお腹の中。笑

 

搭乗前のアナウンスの内容通り、あらかじめパックされたものが配られました。

定番の「Fish or Chicken?」なーんて聞かれもしない。

ドリンクも選択肢なしの水250ml×2本

紙の箱とペットボトルをはい!って渡されます。

 

1回目の食事

・茹でたチキンにソースかけたもの

・サラダ レタス・サーモン・パプリカ・ポテトサラダ

 ドレッシングはなぜかゆずしょうゆでした。笑

・パン

・スイートケーキ

それぞれプラスチックの容器にラップされて箱の中に入ってました。

パンとケーキは小包装でした。

パンとケーキに関しては、少食の私からするとラッキーでした。

食べれなくても、持っておける!!やった!お願い

 

2回目の食事

・クロワッサン

・ヨーグルト

・りんご・パイナップル・(おそらく)クランベリー

こちらも同様に果物はプラスチックの容器に、クロワッサンは小包装でした。

ヨーグルトは十勝の加糖タイプでした。笑

 

機内食の内容・回数は

おそらく時間帯によると思いますので、ご参考にしてください。

 

エアカナダって調べると.....

機内食まずいってよく出てくるのですが、そんなことありませんでした。

ただ、やはり飲み物が水だけなのは辛かったなぁ。

飛行機=スプライト!みたいなのが、私の中ではありまして...................

スプライト飲めなかったのが、心残りです。笑

 

あと、イヤホンは配られます。ちゃんと映画も見えました。

が、気になる方はあまりタッチパネル直接触らない方がいいかもしれません。

除菌ウェットティッシュは持っていくといいかもしれません。

触る前に拭きました、私。

 

 

次はついにバンクーバー空港での入国審査です。

 

See you!バイバイ