コロナによる入出国規制中での渡航 ①日本出国時 | てるてるぼうず

てるてるぼうず

主の輝(てる)ですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
LGBT/アラサー留学/Canada留学の徒然日記。

Hi!

どうも、輝です。バイバイ

 

 

ご報告が遅くなりましたが・・・

予定通り、無事に7月11日にCanadaへ入国いたしました。お願い

現在、14日間の隔離生活中です。

 

留学準備期間中のお話も更新する予定だったのですが

思った以上に準備にドタバタと追われており........なかなかリアルタイムで更新することができませんでしたガーンガーンガーン

追々お話していきたいと思います。

 

 

さて....

コロナの影響で入国審査の時、英語であれやこれや聞かれたらどうしよう.....

拒否されたら........ヒィ。なんて思っていたのですが

結論から言うと、何も聞かれませんでした。笑

移民局でも何も聞かれませんでした。笑

あっさり学生ビザをゲットできました。

 

コロナによる入出国制限中に入出国しましたという情報が少ないので......

少しでも参考にしていただけるように、入出国時の話をしますね。

①日本出国時

②機内(航空会社:エアカナダ)

③カナダ入国時

の3本立てで展開していきます!

※参考程度

※入出国を保証するものではありません。

※ビザの種類によるかもしれません。

 現在(2020/7)、Canadaではワーホリに関してはジョブオファーがないと入国できないことになっています。

 

①出国時

私は成田国際空港✈️からでした。

中部国際空港から成田国際空港へ行く国内便が欠便になってしまったため、成田国際空港へは新幹線+在来線にて移動。

国際便の欠便が相次いでいるため、乗り継ぎ用の国内便も急遽欠便になることがあるようです。前もって陸路調べておいた方がいいと思います。

 

成田空港、全然人いませんでした。笑

完全にゴーストタウン状態。笑

第1ターミナル南ウィングのお写真

両替所も縮小営業しています!!注意

えー、どこなら開いているの〜〜って状態で、いい換金レートがどうこうとか言ってる場合じゃなかったです。笑

成田空港内のお店もほとんどが閉まっている状態でした。

必要なものは前もって買っておきましょう!

特にお土産屋さんはほぼ閉まってました。

 

人がほとんどいないため、チェックインカウンターも並ばずに即行けました。

まず、チェックインカウンターで聞かれたこと

カナダ1. ビザの情報

       永住権もってるか。学生ビザか。就労ビザか。

カナダ2. (学生ビザのため)学校の情報。

        学校がすでに授業を再開しているかしていないか。

        何日から通学する予定なのか。 

カナダ3. 14日間の隔離滞在場所の情報。

       住所と連絡先を聞かれました。

カナダ4. 在日本カナダ大使館に上記①〜③の書類+パスポート情報    を送付してもいいかどうか。

       大使館からの許可が下りないと、出国できないと言われました。

そのため、1~3の情報がわかる書類を必ず持っていきましょう!

 

許可が下りた後は海外旅行行くのと同じ要領。

手荷物検査➡︎出国審査➡︎搭乗ゲート

 

普段はあんなに列があるのに.......やばい、誰もいない。笑

ゆっくりベルトをつけられるだなんて。状態

1時間半前ぐらいに搭乗ゲートのところまで来ました。

 

搭乗する前にこんな感じのアナウンスがありました。

コロナの影響で通常通りの機内食とは異なります。

あらかじめパックされた機内食のみとなります。また、飲み物の提供も水のペットボトルのみとなります。足りない方は、あらかじめご用意の上ご搭乗ください。

な、な、なんだってー!!と思い、重たい手荷物を抱えて開いているお店探しました。

よかった、セブンイレブンやってる。

そこでお茶のペットボトルと干し梅4袋ほど、後、じゃがりこ買いました。笑

干し梅は飛行機の中で全部食べちゃいましたが。笑

 

いよいよ搭乗開始。

2mの間隔をあけて並び、検温。

また、搭乗時は必ずマスク着用の案内してました。

 

どうせ7番だし、中に入れるの一番最後だから・・・・と思い、

ずっと椅子に座って待ってましたが。笑

 

搭乗してから機内を見回した感じだと通常の半分以下でした。

エアカナダは3連シートが3列なのですが、真ん中の3連シートはほぼ人が座っていない感じがしました。

隣がいないってめちゃくちゃ楽〜〜〜だなんて思いながら

飛行機の中満喫しておりました。笑

機内でのお話は、また次回に!

 

See you!バイバイ