日々の徒然~お墓参りのあれこれ | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

先日のひかの誕生日のブログにはたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。

温かいコメントやプレゼントをくださった方々にも心からお礼申し上げます。

 

いろいろと課題の多い日々ですが、諦めることなく、ひかにとっての最善を探してやりたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

 

週末はお墓参りしてきました。

 

山口県岩国市の実家墓と高速を走って1時間、防府市にある納骨堂です。

 

実家墓の方は秋彼岸以来かもしれません。

 

 

私の実家の墓は墓所の頂上にあるので、重たいひかを抱っこして急斜面を登るのはなかなかで・・・・

 

もう若さのない私はひとりでも覚悟がいります。

 

なんか墓参りのたびに愚痴ってますね、すみません笑

 

 

墓所の通路は舗装されていますが、頂上に向かう途中からはただの山道。

 

夫はひかを歩かせたら?と言いますが、マダニとか、クモとか、ヘタしたら蛇・・・・

 

と考えただけでも(私が)気絶しそうでハードルが高いです。

 

 

(納骨堂がある防府市の寺院)

 

 

 

そしてなんとなんと

 

 

 

 

防府に向かう山陽自動車道で、パリンと割れる音がしてフロントガラスにヒビが入ってしまいました。

 

10円玉くらいのキズでおそらく飛び石だと思います。

 

車屋さんに聞いたら、わが家の愛車のフロントガラスは取り替え費用が約20万とのこと。

 

しかも、幸か不幸か次の日が車検だったのでガラス交換は車検の後。

 

車検を通すためにとりあえずリペア(レジンを流しこんで補修?費用約2~3万)することになり、引き取られていきました。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

う~ん、このお墓参り中の不幸をどうとらえたら良いのか?

 

泣いても怒ってもどうせ出費がかさむなら、私たちは無事だったので、フロントガラスだけで済んで良かったとポジティブに考えたいと思います。

 

そう、厄払いですね(車両保険は効きます)

 

 

 

 

あれから3日経ちますが車屋さんからはまだ音沙汰なし。

 

しかたなく代車を乗り回しております。

 

 

 

(次回のブログは先日行ったひかの検査結果についてお話したいと思います)