やっと峠を越した咳~今週もお疲れ様でした | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

長い闘いだったひかの咳は、どうやら峠を越したようです。

 

 

年末から気管支拡張剤のテオドール、加えて年明けからはステロイドのプレドニゾロン

 

鎮咳効果がある吐き気止め薬セレニア

 

鎮痛剤ベトルファール入りのシロップ

 

まだまだ生活動作が誘因となって咳は出ますが、以前と比べると1回の発作時間は短く感じます。

 

ベトルファールもここ3日間は飲まずに済んだりと、行ったり戻ったりしながらですが、何とか峠を越したと実感しています。

 

 

 

 

病院都合で今回からセレニアがマロピタットという薬に変わりました。

 

成分は同様とのことです。

 

ひかの掛かりつけでは、咳の治療にセレニア(マロピタット)を使うのは今回が初めてと聞いています。

 

 

少し良くなってきたので2日に1回に減薬することになりました。

 

ステロイドのプレドニゾロンも急にはやめられないそうですが、今回から3日に1回、これまでの半量ということで段階的に減薬しています。

 

減薬したことで生活に支障があるほどの頻尿、多飲多食は治まりました。

 

やっぱりあれはステロイドの副作用だったんですね。

 

 

 

 

ずっと行けていなかったトリミング。

 

さすがに目に毛がかぶさってきたので百合三さん(友人でひかのトリマー)に連絡して、今年初めての予約を取りました。

 

 

これで伸びた爪も頭の毛も来週にはさっぱりします。

 

 

(押入れの隠れ家に入るひか↑)

 

 

しかし今週もあっという間の一週間でした。

 

私は時間が経つのが早すぎて怖いです。

 

 

皆さま、どうぞ穏やかな週末をお過ごしください。