「術後11年目」今を生きていく | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

今日はお天気どんより、寒い広島ひか地方。

 

お散歩に行こうと思い表を見ると地面が濡れていました。

 

時々雨が降っているようです。

 

 

 

 

さて、年末から空咳が続いているひかちゃんですが、今回は気管支拡張剤のテオドール(0.75錠)もほとんど効果なしという感じです。

 

年明けに病院で相談して、ステロイドのプレドニゾロンを7日間、1日1錠服用してみました。

 

結果として4~5割は咳が減ったかなぁ・・・?

 

という程度でしたが、7日目以降は2日に1回の服用に量を減らして今日に至ります。

 

なかなかです。本当に。

 

 

 

 

この咳がまた、1日のうちでも出る時は出続ける、出ない時は何時間も全く出ないという訳の分からないモノで

 

 

湿度、温度に影響されているのか?

 

もともとの気管支の弱さや衰え故なのか?

 

両方か?他に何かあるのか?

 

原因もよく分らず、これといった手だてもなく、ただ見守るしかない。

 

ちょうど今はそんな状況なのですが、ひか本人はそれほど辛そうではないのがせめてもの救いです。

 

いつも美味しそうにりんごや焼き芋を食べて、一緒に眠って一緒にお出かけして、変わらぬ日々を過ごしています。

 

 

 

 

 

ひかは昨年の11月に、2013年名古屋のふぁみりあ動物病院で受けた気管虚脱のPLLP手術から丸10年を迎えました。

 

PLLP手術の術後10年に渡るデータが少ないからと、現在の掛かりつけ医院は心配してくれていましたが、おかげさまで生きて11年目です。

 

一大決心をして手術をしたことがきっかけで始めた、このブログも同じく11年目に入りました。

 

 

とにかく時が流れるのは早いのです。

 

幸せも、時には残酷な現実も、何もかも大風呂敷で受け止めて

 

限りある時間を大切に

 

ひかとの今を生きていきたいと思います。