ひか、咳の治療で新薬効果なし・・・(´;ω;`)ウゥゥ | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

5月に入って気になりだしたひかの咳。

 

例によってメジコンで様子を見たけれど、少しの改善も見られなかったため病院へ。

 

 

 

 

レントゲン検査では気管が潰れた感じはありませんでした。

 

あえていえば以前手術した場所ではなく、もっと奥の手術できない場所が少し狭くなっている可能性はあるかも?とのこと。

 

これは前回のレントゲン検査でも指摘されましたが、可能性という話だけで何ともいえない状態です。

 

 

 

 

その他、肺や心臓なども今のところ問題無く、血液検査でも特に目立った数値は無いとのことでした。

 

 

ただ膵炎の数値だけは相変わらず高かったです。

 

今嘔吐が無いのは他の臓器が小康状態だからかも知れませんね。

 

 

ということでまず、モンテルカストという薬を1日1回、5日間試してみました。

 

モンテルカストは小児の気管支喘息の薬です。

 

動物用としては新しい薬のため症例は多くないそうですが、もし上手く効けばステロイドを使わなくて済むという大きなメリットがあります。

 

 

阿蘇旅行前に投薬を始めたことで旅行中はかなり咳き込みが減った気がしていました。

 

実際ほとんど気にならなかったです。

 

けれど効いたような気がしたのは何故か最初の数日間だけ。

 

1日2回(朝夕)に増薬して再び様子を見ましたが、やはり効いた気がしたのは最初だけ。

 

 

残念ながらこの新薬はひかには効果がなかったようで中止になりました。

 

 

 

 

 

そして

 

悲しいけれど結局、昨日からいつものステロイドと抗生剤での治療が始まりました。

 

昨日はこの2つの薬を注射したので錠剤の服用は今朝からです。

 

 

カルテでは昨年の今頃も咳が増えて、一カ月以上通院していたので、この時期はひかにとっての何かがあるのでしょう。

 

 

 

 

私は私で先月から胸の痛み、圧迫感、息切れや声がれ、咳込みという謎の症状に悩み

 

心臓血管外科で検査しましたが原因が見つからずストレスと言われて・・・・

 

さりとて講演の仕事に支障が出て困っているので

 

試しにと処方された半夏厚朴湯と当帰湯(効きません)と共に大根はちみつを飲んでみたりしています。

 

 

 

 

大根はちみつは咳に良いとされて、少量なら犬にもOKですが、ひかはあまり好きではないようです

 

以前は喜んで飲んでくれたんですけどね。

 

作り方はこちら

咳に効く大根アメ | トイプードルひかと私のDiary (ameblo.jp

 

 

気温の変化や湿度の高さ、ストレスや加齢

 

不快な症状は出ていても何が原因なのかは分からないことが本当に多いですね。

 

実に悩ましいですが、こういったところは人も犬も同じです。