シッポから血が〜!(T_T) | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

今朝起きたら寝具に血がポーン

場所的にひかの寝ていたあたりです。



この血どこから?

と、本犬の顔のまわりを探ってみたけど異常なし。

身体も特に異常なし。 

最後に毛だらけのシッポを掻き分けてみると大きな黒い固まりが、、

どうやら加齢が原因で皮膚に出来るイボ(皮脂腺腫?)が潰れて出血しているようです。





ひかは体質的にとてもイボが多い。

そういえば少し前からシッポにも出来ていたのを思い出しました。

それを夜中に掻き壊して、すでに乾いて毛にこびりついた血のかたまりが黒くなっていたわけです。





原因が分かったので洗面所でシッポにお湯を流すと、毛の中からやっと患部が見えてきました。

血のかたまりを洗い流して消毒はしましたが、このままでは傷口が乾いていないのでまた簡単に出血しそう。

 

さて、どうしようか、、?

ということで、本犬が気にして噛んだり、あちこちぶつからないように、とりあえず包帯を巻いてみることに。



(私の足を舐めています)



テーピング用の包帯、常備していて良かった~ウインク

まさかひかに使うことになるとは思っていませんでしたけど。

 

 特に包帯を嫌がる素振りもないので、夕方までこれで様子をみたいと思います。



(相変わらず食欲は旺盛です)

 


先日の嘔吐に続いて、今日は血の付いた寝具と、ソファーカバーの洗濯にひと手間かかりましたが

 

ソファーカバーは冬物と衣替えする時期なので、ちょうど良かったとポジティブに思うことにしますおねがい




 

 

薬箱の整理の参考になれば幸いです下矢印

ナタリー整理収納サポートちゃんねる