只今のひかのごはん事情 | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

長年模索しているひかのごはん。

 

たぶん正解なんてないので、これまで体調や健康診断の数値によって、その都度見直してきました。

 

2021年9月の段階では

 

●朝食

ドライフード+トッピング

 

●昼食・夕食

肉or白身魚+野菜+米

 

胃が空っぽになると吐きやすいので1日3食です。


昼はドライのこともあります。

 

ドライフードは療法食「犬心」の腎臓病と膵炎に対応した「低たんぱくバランス」ですが

 

療法のためよりも、肉やら魚をトッピングしないとドライフードを食べないので、たんぱくの少ないフードを選んでいるという感じです。





肉類はほとんど鶏ささみかラム。

 

白身魚は夫が釣ってきたメバルをたくさん冷凍していますが、鯛のアラや赤魚のこともあります。

 

野菜や芋類はひか用にあらかじめカットして、セイロで蒸してまとめて冷凍しているので、毎回の食事作りの煩わしさはほとんど感じません。

 

他にもトマトなどの生野菜や納豆もよく登場しています。

 



 

この日は白米ではなくお蕎麦でした。

 

私は更科の方が好きですが、ひか用には無塩の十割蕎麦を購入しているので、後で蕎麦湯も美味しく飲んでもらっています。

 

 

 

追記

 

歯磨きしていても奥歯にこびりついた歯石が気になっていたので

 

稚内の天然エゾ鹿専門店からアバラ骨を購入して今朝トースターで軽く焼いて与えてみました。




 

(床が汚れるので)ベランダに敷いた新聞紙の上で30分くらい夢中になってガジガジ。

 

口コミを読むと骨をバリバリ食べる仔が多いようですが、ひかは結局身を剥いだだけで終了。

 

無理して歯が折れてもいけないので、これはこれで良かったのですが、、、

 



 

なんと!

新聞紙にこんなに歯石が落ちていましたびっくり

 

時々かじっていればそのうち多少なりとも取れるかなぁ~くらいの気持ちだったので夫も私もビックリ。

 

ほぼ骨なので500gで800円と大変リーズナブルですし(当分あります)

 

30分間端っこを握っていた私の掌もベタベタになりましたが、充分そのかいがあったと思います。