航空宇宙博物館各務原の旧ツイート↓
https://x.com/sorahaku324/status/1723536255059935601?s=46&t=pqT20RAPlWaN46ixnpfjZg
1〜4番機のダーティーローパス後の、5番機6番機の離陸🛫🛫
5番機の天候偵察。
1〜4番機のファンブレイク(4機の密集隊形)後に、5番機から1番機の飛行隊長に上申。
雲底のベースが6500フィート。
FEW3500フィート。
(FEWとは、全天の1/8から2/8を覆う雲)
1番機の飛行隊長が3区分と宣言。
地上統制のブルーコントロールがクリアの宣言。
岐阜管制室とは別にブルーインパルスに飛行指示を行います。
離着陸は岐阜管制官とやりとりします。
岐阜管制、小牧管制、セントレア管制、浜松管制、明野管制と複雑に重複するエリアでもあるそうです。
離着陸は各管制塔、空域管制はセントレア。
昔の動画を見ると、空域管制レーダーがたくさんあって、その都度管制レーダーにコンタクトをとっていたように思います。
5番機の4ポイントロール✈️
チェンジオーバーターン
続く