ブログネタ:休日、目覚ましかける?かけない?
参加中目覚ましかけずに、2度寝してしまった。
休日といえど、やっておきたいノルマが、山のように積みあがっている▄█▀█●
休日に昼までダラダラとしてしまったら
な~んもノルマこなせない。
2度寝にもかかわらず、幸いなことに8時には目が覚めた・・・ホッ・・・
最近、急に寒くなって。
私にとって初めての冬を迎える。
なにが?
春に肋骨を2本骨折。
それから初めて迎える冬だ。
あれはライブまで1ヶ月を切った矢先だった。
まさかの転倒で、肋骨のほんま横の部分、わき腹を2本、やってしまったのだ。
あの当時のことは鮮明に覚えてる。
骨折ってこんな痛いんかい! (Ψ☉皿⊙)Ψキーーーィ って思った。
息を吸っただけで、息が止まるような(笑)激しい痛みに悶え苦しんだ。
ン十年(笑)生きてきてはじめての経験だった。
場所が場所なだけに、治るまでかなりの時間がかかった。
日常生活に支障がなくなるまで、2ヶ月はたっぷり、コルセットを手放せなかった。
どうやっても、安静に出来る場所ではなかったのだ。
完治してから約半年。
時々、無理をしたり激しい運動をした後に(どんな?笑)キーンとした痛みが走るものの、
ほとんど、自分が骨折経験したことを忘れるほど何の支障もない。
それが、急に寒くなったここ数日。
やっぱりきましたね。
「肋間神経痛」のような、差し込むような「ツーン」「キーン」とゆう、一瞬走る痛みが・・・・
特に、寝起きが一番、こたえる。
ちょっと寝ている時の体制が「あられもない姿」だったりしたら(笑)
必ず、起きぬけに、「あぁっ・・・」って感じる。
だから、たくさん寝たくないのだ。休日でも。
老若男女、「骨折したら、100%の完治はない」と言われていた。
感じやすい人も、不感症な人も(笑)
大なり小なり、最高に良くても「99.99999%」の完治らしい。
後遺症がどこかに必ず残るらしい。
若干、成長期に骨折した幼児やなんかは、まだ骨が形成されていく段階なので、上手くいけばかなりの修復が期待できる。
しかし、成長期を過ぎてしまった年代は、
ただ、折れたものがくっついただけで、細かい軟部組織の損傷や、骨が真新しくなるわけではないので、そのリスクは高いらしい。
私の骨折を筆頭に、その後半年の間に、聞いただけで4名の骨折者が出ている。
なんでや??ブームか!
(T▽T)ガ――――ッハハハ――――!!
昨日、知り合いで「尾てい骨にヒビが入った」骨折者としゃべっていて。
その人も言ってた。
「最近寒くなってきたらまた痛いねん~。そっちはどう?」
やはり、同じ症状で苦しんでいるらしい(笑)
急に、「キュ~~~ン!」と神経を刺すような痛みが襲ってくるらしい。
近しい人間で、5年前に足のくるぶしを骨折したヤツは
その後、冬が来るたびに、「イタイイタイ」と5年間冬になるたびに言い続けていた。
私は、自分が経験がなかっただけに、それを「気のせいや」と放置し続けていた(爆)
今年もまた「ほんまアカン。絶対この足、どうにかなってる」
こいつの場合は、ちょっと痛みがひどいみたいで、
寝ていてもいきなりの「キーン!」で飛び起きるときもあるそうだ。
場所も、「くるぶし」の1部分が完全に欠けてしまったような、聞いただけでゾゾゾとする痛そうな場所でもある。
骨と骨が急にこすれたような、そんな痛みらしい。
通院している整骨院の先生にそれを相談してみたら、
「場所的にめちゃくちゃ痛いはずだから、ちゃんと治療したほうがいい」と言われた。
経験者にしかわからない、この苦痛・・・・
骨なんか、引っ付いたらおしまいやろ!
と、思ってた私は甘かったらしい。
もっと違う初体験をしてみたいものだ。(笑)