再び ミシンでいろいろ | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

 

先月頃から

 

またもやミシンを出して

いろんなものを作っていました。

 

 

ウォールポケット

 

 

掃除・洗濯用具の整理に。

 

頭が断捨離モードの時に

先代を捨てたのですが

やっぱり必要!となりました。

 

時がたつにつれ

収納したいものが変わってきたので

結果作り直すことになったけど

まあ良かったかなあと思います。

 

 

部屋着用のチュニック試作

 

試作1号(左)、試作2号(右)

 

やはりお片付けモードの際に

古ぼけた冬用の部屋着を処分したら

洗い替えがなくなってしまい

自作することにしました。

 

 

型紙はこちらを使用↓

 

 

なぜかMサイズだと思いこみ、

作ったら大きすぎでした。

型紙はフリーサイズだった・・・

 

適当に直して首のデザインも変えて

2度目の試作はいい具合でした。

 

試作用の布地は

夫の実家からもらってきたもので

どちらもおばちゃんぽい柄ではありますが

1号(左)のほうは

黒地に大柄でカラフルな花模様が

浴衣を連想させ美しいです。

背の高い人にはとても映えそう。

 

近いうちに本番用の布を

買ってこようと思います。

いい柄があるといいな、と言いつつ

結局無難に無地を買ってしまいそう。

 

 

ポーチ

 

 

手芸用の仮止めクリップ入れ。

 

左の黄色いポーチを使ってましたが

片手で取り出せず不便でした。

かといって他に

ちょうどいい大きさの入れ物がなくて。

 

自立して箱のように口が開くポーチ

できあがって使い始めたら

ストレスゼロになりました。

もっと早くに作っていればよかった。

 

 

↑こちらのYouTubeで

作り方を教わり

サイズを変えて作成しました。

テルのは20㎝ファスナー使用です。

 

 

 

作りたいものが

他にもまだまだあるので

ミシンはしばらく出しっぱなしです。