栄養不足 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

 

テル、抜け毛に悩まされていました。

 

 

 

 

が、少し落ち着いたみたい。

 

 

 

ホルモンやストレスの影響はもちろんだけど

他にはどんな原因があり得るか調べていて

 

亜鉛不足

 

にちょっと思い当たるフシがあり

サプリを買ってきて飲み始めたら

 

正常の範囲内と思える程度の

抜け毛の量におさまってきた気がします。

 

 

 

一時期は

 

ちょっと動いただけで

パラっと抜けた髪が落ちてきたり

 

シャンプー中に手櫛をしたら

ゴソッと抜けたり

 

ほんとにひどかった・・・

 

 

 

ではなぜ亜鉛不足になったか。

 

元々不足気味ではあったと思うんですが

それに加えて

赤身肉をあまり食べなくなり

鶏肉ばかり食べていたのが一因かな、と。

 

 

日本もそうだし世界的にそうだと思うけど

テルの住む地域も物価上昇がエグくて

 

牛や羊はもともとあまり買わなかったけど

よく食べていた豚肉が値上がりしたので

それを無意識に買い控え

鶏胸肉を買いがちになっていたのでした。

 

赤身肉に比べると

鶏の亜鉛含有量は少な目らしい。

 

 

なので

 

サプリを買うだけではなく

豚肉を買い

 

さらに

ハツや砂肝の冷凍パックがあるので

それも買い込みました。

栄養価が高く亜鉛も摂れるのに

鶏なのでお財布には優しいお値段です。

 

 

 

鶏ハツを買ったのは初めてで

味は嫌いではないけど

小さいながら心臓の形なのがちょっと。

 

夫の父が心臓手術をするも

予後が悪く亡くなってしまったのを

調理しながら思い出しちゃって

しかも今月が命月で。

だからもう買わないかも。

 

 

砂肝のほうは

これからも取り入れるけど

コレステロールが高いので

食べ過ぎには要注意みたいです。

 

 

そのほかに

テルの住む地域で簡単に手に入るのは

かぼちゃの種、だけど

これは不味くはないが美味くもないので

ひとつまみぐらいしか食べられない。

けっこうカロリーあるし。

 

 

 

亜鉛の摂取だけにフォーカスすると

他の栄養が偏るので

 

結局は

バラエティーに富んだ食品を

まんべんなく食べる、というのが

理想形なんでしょうけど

 

テルの住む地域の

食品事情からするとなかなか。

物価高もあるしね。

 

 

お腹いっぱい食べることはできるくせに

一部栄養失調になるって

どういうこと、とは思いますが

バランスの良い食事って意外と難しい。

 

 

100歳まで生きたいなどとは思わないので

栄養が偏ったおかげで

寿命が少し短くなるのは構わないけど

 

でも生きている間に、

しかもまだこの歳で

 

薄毛になるとか

お肌ボロボロになるとか

そういうのは絶対避けたいー。

 

 

 

やっぱり食生活は気にして

サプリの力もちょっと借りながら

工夫してやっていきたいと思います。