ちょっとした不良品だった。 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

先月買った羽毛の掛布団

 

合掛けと夏掛けのセットなのですが

今まではそこまで寒くなかったので

合い掛けに毛布をプラスして寝ていました。

 

 

最近少し寒さが増してきたので

2枚重ねで使おうと思い

それぞれの布団の四隅についている

スナップボタンをとめようとしたら

 

 

ボタンのひとつがパーツが足りず

止められなかった・・・

 

 

 

お店のウェブサイトを見たところ

季節柄売れ行きが良いようで

テルの近所の店舗には在庫がないみたい。

 

 

良品と取り替えたいのに

在庫がなさそうなんですけど、という旨を

一応カスタマーサービスにメールしてみたけど

 

そのあと考え直して

 

ボタンひとつぐらい

不良でもいいかなーと。

 

 

 

テルが買った先月時点では

まだまだ在庫がありました。

 

だけど今月に入ってからは

主要なサイズは売り切れ

 

ということは

 

「在庫がありましたよ~」といって

取り寄せてくれたとしても

 

それは

たまたま誰かが返品したものなのでは

なーんて思ってしまったからです。

 

 

以前にどこかで

それは日本ではなく

海外のアパレルの話でしたが

香水やら体臭やらのからむ

返品に関する話を読んだことがあり

 

それを思うと

 

どんな人がどう扱ったあとに

店に戻ってきたのか

全く分かりませんからね

 

テルの住む地域の

マナーの度合いも考慮すると

 

気持ち悪いので、もういいわー。

 

 

日本の会社なら

スナップボタンのパーツを取り寄せて

送ってくれたりしそうな気がするけど

 

テルの住む地域では

そういうのはもとより

ゴメンの一言すら期待できないし。

 

 

 

良品との交換をあきらめ

返品&返金してもらい

来季にあらためて新品を購入する

という手もありますが

 

この冬、また重たいお布団で

過ごさなければいけないとなると

それはそれでイヤなので

 

高品質をうたう会社のわりに

検品のレベルが低いと思います、と

苦情だけ入れて終わりにします。

 

 

見つけるのが遅かったなあ。

購入してすぐに気がついていれば

新品在庫がたくさんあっただろうに。

 

西川のお布団ほどではないけどさ、

それでも羽毛なので

まあまあなお値段だったから

 

大きな買い物をした、という

わくわく感に水を差されたかんじで

がっかりだけど

幸いにも致命的な不良ではないから

 

苦情入れて、ここでちょっと愚痴吐いて

 

お焚き上げ~。