先月買った羽毛の掛布団
合掛けと夏掛けのセットなのですが
今まではそこまで寒くなかったので
合い掛けに毛布をプラスして寝ていました。
最近少し寒さが増してきたので
2枚重ねで使おうと思い
それぞれの布団の四隅についている
スナップボタンをとめようとしたら
ボタンのひとつがパーツが足りず
止められなかった・・・
お店のウェブサイトを見たところ
季節柄売れ行きが良いようで
テルの近所の店舗には在庫がないみたい。
良品と取り替えたいのに
在庫がなさそうなんですけど、という旨を
一応カスタマーサービスにメールしてみたけど
そのあと考え直して
ボタンひとつぐらい
不良でもいいかなーと。
テルが買った先月時点では
まだまだ在庫がありました。
だけど今月に入ってからは
主要なサイズは売り切れ
ということは
「在庫がありましたよ~」といって
取り寄せてくれたとしても
それは
たまたま誰かが返品したものなのでは
なーんて思ってしまったからです。
以前にどこかで
それは日本ではなく
海外のアパレルの話でしたが
香水やら体臭やらのからむ
返品に関する話を読んだことがあり
それを思うと
どんな人がどう扱ったあとに
店に戻ってきたのか
全く分かりませんからね
テルの住む地域の
マナーの度合いも考慮すると
気持ち悪いので、もういいわー。
日本の会社なら
スナップボタンのパーツを取り寄せて
送ってくれたりしそうな気がするけど
テルの住む地域では
そういうのはもとより
ゴメンの一言すら期待できないし。
良品との交換をあきらめ
返品&返金してもらい
来季にあらためて新品を購入する
という手もありますが
この冬、また重たいお布団で
過ごさなければいけないとなると
それはそれでイヤなので
高品質をうたう会社のわりに
検品のレベルが低いと思います、と
苦情だけ入れて終わりにします。
見つけるのが遅かったなあ。
購入してすぐに気がついていれば
新品在庫がたくさんあっただろうに。
西川のお布団ほどではないけどさ、
それでも羽毛なので
まあまあなお値段だったから
大きな買い物をした、という
わくわく感に水を差されたかんじで
がっかりだけど
幸いにも致命的な不良ではないから
苦情入れて、ここでちょっと愚痴吐いて
お焚き上げ~。