ミニマリズムに囚われる | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

不用品の選別、

数日前にようやく終わった!

 

 

もーいちいち写真撮ってられなくなったわ

 

 

前回のブログで

あと1日で終わらせたいと言いながら

結局3日かかりました。

 

3日もかかったんだけど・・・

結構悩んでいる時間が多かったかも。

 

 

 

台所は毎日使っているから

 

使うもの

時々使うから取っておきたいもの

なくても困らないもの

 

これらがはっきりわかっているので

すぐに片付け終わりました。

 

 

文房具も裁縫用具の見直しも

そこまで時間はかからなかった。

 

 

 

つまづいたのは服のおかたづけです。

お洒落でもないのになあ。

 

 

テルのクローゼットは

 

断捨離番組や動画に出てくるような物量ではないが

 

ふだん着まわすのに十分な量よりは多く

余計なものが入っています。

 

 

いま住んでいる地域では

 

好みのデザインがない

品質が悪い

体型が合わない

 

などの理由で

服飾・下着類の購買意欲ゼロになるテル。

 

 

日本へ一時帰国したときに

手持ちアイテムの種類や数など全く考えず

久々に湧く買い物欲で興奮した状態で買ってしまう

 

このお店にまた来る時間が

とれないかもしれないから

まあいいかな、と思った程度だけど

とりあえず買ってしまう

 

さらに

次回はいつ帰ってこられるかわからないから

下着とかカットソーとかは

多めに買っておこう

 

 

そんな心理下で買い物を繰り返した結果

クローゼットが膨れたのですよね。

 

 

 

買ってみたものの結局好きになれず着てないもの

あこがれで買ったけど似合わないもの

加齢で似合わなくなったもの

着心地の悪いもの

 

これらは今回できっぱり処分しますが

 

 

何枚もある

ブラカップキャミや長袖カットソーなど

ベーシックなもの

 

これらはほぼ着ていないか

まだまだ着られるものばかり

 

数を減らすべきかどうかで

かなり迷いました。

 

 

 

着ていないものは捨てる

複数あるものは捨てる

 

 

ミニマリスト的には

「捨てる」の一択だろうと思いますが

 

それに倣って買いすぎたキャミソールを

思い切って捨ててみたところで

テルの気持ちは晴れやかになるかなあ。

 

 

まずは捨てて気持ちスッキリ

確実に年一回の頻度で一時帰国し

毎年必要な分だけ衣類の買い足しが

できるような生活が送れるよう

頑張って収入をアップさせた

人生がよりハッピーになった

 

 

こんなのが理想的ではありますが

テルはちょっとその境地にはまだ行けない・・・

 

それは執着心から解放されていないということ?

 

思い切ってやってみなければ

先に進むことはできない?

 

 

いつもの癖で

頭の中でばかりグルグルと考えはじめ

考えがおかしな方へ行きそうだったので

 

とにかく手を動かしてみよう、ということに。

 

 

まずは

きっぱり処分できるものを取り除いただけで

けっこうなスペースがあきました。

 

夫の部屋のクローゼットに

浸食していたものを引き揚げ

 

収納方法を改善してきれいに収めたら

 

自室のクローゼットを開ければ

手持ちの衣類がほぼ一目でわかる状態となりました。

 

 

この時点で

「あ、迷い中のものは捨てなくていいな」って思えた。

 

 

 

とりあえず今あるものを着倒して

 

今後は買い物前に必要なものリストを作り

買いだめはしない方向で

 

下着が、シャツが、

買い足す前に全てヨレヨレになってしまったらどうしよう

そんな不安は「どうにかなるさ」という心持で乗り切る!

 

これで次第に服の数が減っていくのではないかと期待。

 

 

 

それと

インターネットの見すぎを反省しました(笑)

 

スッキリした部屋には住みたいものの

ミニマリストになりたいわけではないと

いつも思っていたにも関わらず

 

おかたづけの参考にと

ミニマリストのブログ・ネット記事・動画などを

たくさん視聴していたら

 

ついついその思考に囚われてしまい

悩んで時間をとられたー。

 

 

クローゼットの中がスカスカになったら

さぞや気持ちよかろうとは思いますけど。

それはすごく憧れる。

 

 

大きなおかたづけは今回で終了させますが

これからも定期的に家の中の見直しはするので

 

それを繰り返しながら

さらにすっきりした部屋に

自然と変わっていったら良いなと思います。

 

 

 

自分の気持ちの持ちようについては

 

理想の設定を高くしすぎない

あわてず気長に

先回りして不安がるのをやめる

 

ここらへんが目標です。

テルの短所が顕著に出ているわ・・・

 

 

不用品の洗い出しが終わり

次はマーケット出店の準備にとりかかります!