フリマ 出店準備 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

家の大規模お片付け宣言をしたのは

今月入ってすぐのことでした。

 

 

あれからノロノロと

不用品のあらい出しをして

 

その後、フリーマーケットへ出すため

これまたノロノロと

値段をつけパッキングして

 

ようやく

先週半ばにおおよその準備ができました。

 

 

気分が落ちて

戻ってこれない日が続いてしまい

思ったより時間がかかりましたが

元気が戻ってきて何とか終わった~

 

 

これと↓

 

これと↓

 

これ↓ 持っていきます

 

 

当初

衣類は箱に放り込んで売ろうかと考えてましたが

 

デザインやサイズ感がパッと見でわかるよう

ちゃんとハンガーラックに掛けることに。

 

マスキングテープを使い

ハンガーの首に値札をつけたので

値段も明らか。

 

 

それと

有料にはなるけれど

テーブルのレンタルを申し込む予定。

 

なぜなら

テルが住む地域の人たち、

 

 

平均身長が日本より高いから

目線を考えると

高めの場所に陳列されているほうがよいのと

 

それに加えて

 

しゃがめない&かがむのに難儀する人が多いから!

 

 

日本の人って簡単にしゃがめるし

若者だけでなく年齢が上がっても

身軽な動きができる人は多いけれど

 

こっちの人

肥満やら運動不足やらで

体が硬い人が多いみたいで

 

地べたに箱を置くと

中身をじっくり見てもらえないのですよ。

 

これは以前出店したときに気づき

ちょっと驚いたことでした・・・

 

 

 

準備をしているあいだには

実は途中で何度も

フリマ出店をやめようかと思いました。

 

 

なるべく売れ残りを出したくない、となると

とても安い値段をつけることになります。

 

 

捨てずに、次に使ってくれる人につなげることで

無駄にしてしまったという後悔が少し減るのに加え

ちょっとだけでも利益が出たら嬉しいのと

 

あとはお店屋さんごっこが単純に楽しい

 

そんな理由で出店するわけなのだけど

 

 

労力と値段が釣り合わないなー

 

そんな気持ちがときどき

むくむくと出てきてしまって

いっそ全て

寄付とごみ処分で終わらせてしまおうかと。

 

 

今回は荷物が多い&重いので

駐車場から会場へ運びこむのが

面倒に思えてきてしまったのです。

 

5月末のマーケット日まで

荷物が家の中にゴロゴロとあるのも目ざわりだし。

 

 

これはまあ

落ち込んだせいもあったようで

いまは気分を取り直しています。

 

 

出店料が安いマーケットなので

損は出ないだろうし

 

引きこもりのテルにとっては

知らない人とふれあう良い機会

しかも売り子としてなので

長い会話や込み入った話をする必要なし

 

それに

出店まであと1ヶ月あるので

ちょっとばかり売上が上がるよう

家にある材料でハンドメイド品を作って

お店に並べようとも思っていて

 

 

とりあえず・・・楽しみます!