おかたづけを終了させる宣言! | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

夫、両親亡き後の実家を2年契約で貸し出し
その契約が終わるまでに
故郷へUターンするか決めるつもり

帰ってくる可能性があるということで
何もかも処分してしまわず
家具やら最低限の生活用品やらを
ガレージにとっておく

Uターンすることは
現実的にはなさそうだと夫が気づく


という流れにより


夫実家にあったものは
売るなり譲るなり捨てるなり
とにかく全処分することになりました。

とりあえずそれらのものは
実家近くの貸倉庫に入れましたが
全てを捌くには時間がかかりそう。


この故郷が我が家から
もし車で2時間程度までの距離だったなら
ちょこちょこと作業しに行けたのにな。

それどころか向こう数年は
家を週末の別荘のように使うか

それこそUターンしていたか

それ以前に両親と同居していたかも。

だけど実際は
2時間どころじゃない遠さなので、無理です。



とりあえず今回は

倉庫に寝かせておいてもしょうがない
細かいもの

工具やらキッチン用品やら布地やら

を、我が家の普通乗用車に
積めるだけ積んで持ち帰ってきました。


両親のもとで長年
掃除婦として働いてきたBさんが
貧しいコミュニティに住んでおり

古いものでも欲しがる人が
周りにたくさんいるので

前回、家の中を空にした際に
細かいものの大部分は
引き取ってもらいました。

今回も彼女の元に
たくさんのものを置いてきたけれど

一部はテルが持ち帰ってきました。


久しぶりに
フリーマーケット出店を計画しているからです。



小さな集合住宅住まいのテル
時々、持ち物の見直しを
するようにしているのですが

その時にはまだ
手元に置いておきたいと思っていたものも

そこから時間がたつと
また少し見方や考え方が変わるもので
やっぱり要らないなと思うものがまた
ちょこちょこと出てくるんですよね。

一昨年マーケットに出店し
昨年はチャリティーショップへ寄付もしているのに
まだまだ出てくる不要品の数々。



ツラツラと長い前置きでしたが


そういうわけで
5月の後半のフリーマーケット出店を考えており

それに向けて、自宅の大規模おかたづけ宣言!


夫のものはノータッチですが
その他については

居間から台所から寝室から
隅々までじっくり見まわして
いらないものを出していきます。

そして売れ残ったものは
家の収納には戻さずに
真っ直ぐチャリティーショップ行きにする。
とにかく家の中から出す!



ミニマルとまではいかなくとも
なるべく少ないモノで暮らし
好きなものだけに囲まれた生活

これを何としても手に入れたいのです。



5月後半にマーケット出店しておかたづけは終了、

その後は

カーテンを縫ったり
ペンキ塗り直して部屋の色を変えたり
インテリアをととのえることに集中したいっ。
これが今から楽しみでしょうがない。


がんばります。