ストロベリーグアバ | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

夫が知人の家の庭から

見た事のない果物を収穫してきました。

 

 

 

 

チェリーグアバ 

チャイニーズグアバ

 

などと呼ばれているそうですが

調べてみると

 

ストロベリーグアバ

 

というのが

一番ポピュラーな名前のような気がする。

 

 

 

そのまま皮ごと食べられるけど

 

実が小さいにも関わらず

普通のグアバと同じように

小さいが硬い種がたくさん入っているので

食べづらいです。

 

夫は平気で種も飲み込む人なので

美味しいと食べていました。

 

甘酸っぱいイチゴに

トロピカルな風味が混ざったような味。

 

 

 

それにしてもたくさんあるので

ジャムにしました。

 

 

切って砂糖に漬けたところ

このあと煮て濾しました

 

 

一度目は

とろみが十分につかず失敗。

 

翌日、残り半分の実で再挑戦したら

ちゃんとしたジャムの状態になりました。

 

 

 

 

最初うまくいかなかったのは

砂糖控えめにしたのがだめだったか

もう少し煮詰めるべきだったのか。

 

なんにしても

我が家はいまパン食を控えめにしているので

ジャム状にならなくても全然OK

 

お湯割りや炭酸水割で飲んで

あっという間になくなりました。

 

 

テルがハマったのは牛乳割。

 

トロトロになるわけではないけど

フルーチェを思い出してしまいました。

大好きなのに売ってないんだよなあ、フルーチェ。

 

 

いやー、美味しかった。

来年もまた貰ってきてほしいなあ。