不二家 ケーキ食べ歩記「自宅編」2023.12.25 クリスマスケーキ第4弾、宝石箱もあります! | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

音譜ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る音譜

音譜今日は楽しいクリスマス音譜

ということで今日はクリスマスサンタさん

 

二連休最終日、不二家のケーキを食べました。自宅で食べるクリスマスケーキの第4弾になります。第1弾→コチラ、第2弾→コチラ、第3弾→コチラ

 

先ほど「イオン東雲店」に行ってきました下

クリスマスミニケーキをコンプリートするため予約済みの残り二つのケーキを受け取りに行ってきました


ショーケース内、クリスマスケーキがぎゅうぎゅう詰め(笑)しかしチョコのブッシュ・ド・ノエルなどは欠品ですね。そして予約済みですがミニホールケーキのノーマルバージョンも並んでいません…、今年はホント品揃えが悪かったですね泣

 

本日、GETしたケーキ3点。明日記事にする予定でしたがやはりクリスマスケーキはクリスマスのうちに…、というてるさんのこだわりで今日食べることにしました汗

昨日受け取った宝石箱(右の箱)と合わせ食べ歩記、自宅編です


ドリンクに自家製アイスコーヒーを用意しましたcoffee

 

【1個目】

まずは今年1年開催された〝ショートケーキの宝石箱〟シリーズの締めくくり、12月分のケーキになります。毎月発売されたお一人様ホールサイズもいいですがやはりフルサイズのホールケーキはテンション上がりますね(値段も高いけど…)!!

 

今年は残念ながら箱は普通のクリスマス仕様のもの、去年ほどの特別仕様ではありませんね

埼玉工場(+FSA)の製造で1個当たり1,339kcalもあります汗

 

それでは…

ご開帳〜ぱちぱち

 

別添えのマカロンやローソクが付属します

あらためてマカロンをトッピングし…

 

周りのフィルムを剥がしましたぱちぱち

「ショートケーキの宝石箱(福岡県産あまおう苺)」

税込4,700円「Shapo本八幡店」購入

 

〝joyeux noël〟の文字入りチョコプレートや大粒の苺が2粒トッピングされています。写真では見えづらいですが周りのクリームには金粉も散りばめられています!!

 

カットして盛り付けしました…

クリームが3層仕立てになっていて最下層はカスタード、残りの2層はプレミアムシャンテリークリームです。あまおう苺もふんだんにサンドされていますね苺

 

クリームの比率が多いのは毎月発売された宝石箱を踏襲しているのでしょうか?苺の量も多くて食べ応えがあり宝石箱シリーズのラストを締めくくるのに相応しいケーキでしたグー

 

【2個目】

「クリスマス苺のミニショートケーキ」税込1,500円

 

「クリスマス苺のミニショートケーキ」大きさ(直径9cm)の割に価格は高めですね。このケーキ、同名の商品が毎年発売され2019年2020年2021年2022年も購入しています

トッピングはチョコプレートに苺が2粒、そしてクリスマスらしい柊のピックが刺さっていますサンタさん

クリームがたっぷりなのもいいですがほわほわのスポンジが多めというのもショートケーキの王道ですよね。見本写真よりは苺のシロップ漬けが少なめですがアクセントになっていいですね。もう、お手本のようなショートケーキでおいしかったですグー

 

【3個目】

「クリスマス苺のミニショートケーキ(チョコ)」税込1,500円

 

「クリスマス苺のミニショートケーキ(チョコ)」こちらはチョコバージョン、やはりチョコ好きには堪りません

トッピングはノーマルと同じチョコプレートに苺が2粒

チョコ好きにはやはりこちらが好み…。苺のシロップ漬けがノーマルと同じく少なめですがチョコショートケーキだと気になりません。チョコシャンテリークリームたっぷりが幸せハート

 

【4個目】

「クリスマスあまおう苺のショートケーキ(小物)」税込650円

 

「クリスマスあまおう苺のショートケーキ(小物)」こちらは世田谷の食べ歩記で実食済みのケーキ。苺があまりに巨大で2頭身に見えますよね(笑)土台のケーキが小さく見えますがそうではなく苺が巨大なんです。当然、味も絶品ですハート

 

★★★本日食べたケーキ(自分記録)★★★

「ショートケーキの宝石箱(福岡県産あまおう苺)」

税込4,700円

以上「Shapo本八幡店」購入

「クリスマス苺のミニショートケーキ」税込1,500円

「クリスマス苺のミニショートケーキ(チョコ)」税込1,500円

「クリスマスあまおう苺のショートケーキ(小物)」税込650円

以上「イオン東雲店」購入

 

明日記事にする予定だった分を含めクリスマスケーキを本日網羅することができ(ホールケーキ半分は明日以降にかけて食べることにします)充実のクリスマスケーキライフになりましたグー

 

明日からは8連勤、29・30日が準夜勤のため30日の明けに苺フェアの新作3品だけの食べ歩記に行こうか検討中(24時間以上寝ないことになるのでちょっと考え中…)です

 

〝済〟マーク13個、コンプリート達成、加えて〝ショートケーキの宝石箱〟シリーズもコンプリート達成しましたぱちぱち

 

文章・写真多めの記事、読んでいただきありがとうございました