不二家 ケーキ食べ歩記「川口青木店」2022.12.28 | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

不二家へケーキを食べに行ってきましたケーキケーキケーキ

 

今月からサブタイトルを〝バイキング〟から〝ケーキ食べ歩記〟に変更しました。ケーキセットで〝バイキング〟だとタイトルに偽りあり…、になっちゃいますしね汗

 

さて、今月からケーキセットを利用する訳ですが入店時にショーケースの内容を見て食べたいケーキが8個あったら4個セットをWでオーダーします。5〜7個の場合はまず4個セットをオーダーし食べ終わった後に追加でオーダーする形にしようと考えています。途中からケーキが追加される場合もありますしね…

 

そして補足です。ケーキセットを2セット以上注文した場合、2セット目のドリンクバーは無駄になちゃうんですよね。4個セットの場合売値で2,000円分以上のケーキを注文しないと赤字に…、でも少々の赤字なら気にしないことにします。やはりカードと引き換えでケーキを貰いたいのでその辺は割り切って…。まず無いでしょうが釜焼きシュー(299円)の新作が4種あったりした場合はさすがにバカではないので単品注文も利用しますけどね

 

そんな訳で「川口青木店」へ行ってきました

クリスマスも終わり今日の目的は「苺フェア」、26日から3種類が発売中です。その内の「伝承の味 不二家のショートケーキ」は冊子プレゼントの対象条件のため昨日購入しましたが一応3種揃って食べたいと思っています(昨日、入荷確認済み)

 

この「川口青木店」ですが8ヶ月振りの訪問、同じ川口でも領家店に行くことが多いのですが今日は苺フェア以外に目的があっての訪問です。その目的は追々…

最寄り「西川口駅」に9時24分に到着し寒いですが風がなく穏やかな陽気、徒歩でお店まで向かいました。10時5分前にお店に着き写真撮影などしながら開店待ち。品揃え、どうかな〜!?

 

本日の宝石ブルー宝石箱宝石ブルー(ショーケース)

種類はめちゃ多いという訳ではありませんがまあまあの品揃え、第2の目的のケーキも揃っていましたぱちぱち

そして「苺フェア」の商品でもある「伝承の味 不二家のショートケーキ」がスゴい数並んでる…。ショーケース上段のほぼほぼ右半分が埋め尽くされていましたがーんっ!

 

注文確定のケーキは6種、全部で何個食べようかな〜

 

動画です下

とりあえず4個セットを注文、時間制限はありません。ドリンクはホットコーヒーにしましたコーヒー

 

【1・2個目】

(左)「栃木県産ロイヤルクイーンモンブラン」税込490円

(右)「ガーナ産カカオのカカオマスとあまおう苺のトルテ」

税込490円

 

栃木県産ロイヤルクイーンモンブランまずは苺フェアの2種から。いつもの不二家モンブラン、中はマスカルポーネクリームと苺ソース。美味しいけど490円は高くなったな〜ダメだぁ顔

ガーナ産カカオのカカオマスとあまおう苺のトルテチョコとベリー系の組み合わせ、苦手な方もいるかと思いますが自分は大好き。トッピングの苺ソースがフィルムを剥がすと滴り落ちてきます。めっちゃ美味しかったですグー

 

【3・4個目】

(左)「伝承の味 不二家のショートケーキ」税込648円

(右)「イタリアンショートケーキ」税込668円

 

伝承の味 不二家のショートケーキ昨日に続き今年通算7個目になります。かなり大きくボリューム満点で美味しかったです!!

イタリアンショートケーキ超定番のショートケーキ、クリーム固めでした。間違いない美味しさですハート

 

ショーケースを確認し3個セットを追加注文しました、後半の飲み物はウーロン茶(ペコちゃん、コップで隠れてごめんね。笑)

 

【5・6個目】

(左)「プレミアムショートケーキ(国産苺)」税込550円

(右)「苺のショートケーキ」税込490円

 

ショートケーキW注文。そう、先ほどの第2の目的…。ショートケーキ100周年のラストにふさわしく不二家で発売中のショートケーキのコンプリートでした。このお店、プレミアムとノーマルの両方が揃っている数少ない店舗なんですよね

不二家のホームページにはイタリアンショート以外に3種のショートケーキが掲載されているのですが…下

一番右の「三角ショートケーキ」は不二家レストランではほとんど見掛けたことがありません(作草部か幕張で一度見掛けたことがあるんですよね、かなり前に…)まあ、そんな訳でコチラは除外します

プレミアムショートケーキ(国産苺)写真を見るとわかりますがクリームが2層になっていて値段もお高め。プレミアムはクリームにかなりコクがある感じです

苺のショートケーキ好みはあるとおもいますがこちらは若干クリームが物足りない感じかな。自分的にはプレミアムが好き!!

ちなみに上から見るとクリームの搾り方も違います

 

【7個目】

「ホームパイチョコだらけケーキ」税込480円

 

ホームパイチョコだらけケーキ今年のラストケーキ、どれにするかな?と迷いましたが今日は白いケーキが続いたし最近食べていなかったお気に入りをチョイス。大満足グー

 

帰りに少し足を延ばして川口駅近くのアリオ川口に行ってみました。先日記事にした「横浜元町で生まれた…」シリーズのホールケーキ、買って帰るつもりはありませんが地元になかった場合の保険として売っているかな〜?と偵察に…

 

残念ながらありませんでした

ついでという訳ではありませんがモール内にある「アリオ川口店」を訪問してきました。ショーケース内陳列されているケーキはホームページ準拠の品揃えでてるさんが好きなタイプのお店でした。〝食べ歩記〟自宅編のときに再度来てみようかな…?

 

本日、7個。今回が年内最後の〝食べ歩記〟になります。今年はショートケーキ誕生100周年の節目の年で楽しいイベントが多かったですね。ラストの今回も100周年に相応しくショートケーキ4種の食べ比べができ大満足な締めくくりでしたグー