最近の事 | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

今日は夜勤明けで予約していた「ミルキーバウムクーヘン」を銀座の「数寄屋橋店」まで受け取ってきました

雪も降っていたし自粛要請があったりで銀座もガラガラ。前もって電話があったのですがお店も半分閉まっていて予約の客にのみ商品を渡しているようです

 

【ここからは持論です】

 

こんなときに行かなくてもと批判されそうですがかえって電車もガラガラで人とはあまり接触しません。小池都知事の自粛要請記者会見があった後に夜勤明けだったのでそのことを知らずにスーパーマーケットへ行って平日なのに激混み、そして品物がほとんどなくレジに30分くらい並んでいましたがよほどその方が感染のリスクが高まりそう。といって食料品を買わないわけにもいきませんし…

 

ちなみに自分は一切買い溜めとかはしません。もし食料品が売っていなければ牛丼チェーンやファミレス、やよい軒・日高屋などの定食屋さんもありますし…。テレビでも言っていますが流通は止まっていないんですよ、なぜ買い占めるんですかね?

 

まあこれは間違いなくマスコミの報道の仕方に問題がありますよね。トイレットペーパーのときもそうですがスッカラカンになったお店の棚をテレビに写しだされたら心理的に誰でも買っておきたくなりますよね

 

自粛要請にしてもそう。ハッキリ言って土日だけやっても無意味ですよね(まるっきり効果なしとは言いませんが?)人の移動の最たる要因って通勤でそれを止めないとあまり効果はないです

 

テレワーク推進とか言っていますが自分の仕事の介護職などは絶対無理、入居者が死んじゃいますからね。以前勤めていた製造業なんかも10人くらいの下請け企業は上の会社が休まない限り絶対休めません。休んだらその間に他の同業者に仕事を取られ最悪倒産ってことになります。「病気に感染したら命が掛かっているんですよ」なんて言いますが仕事がなくなって路頭に迷うよりウイルスに感染して死んだ方がまだマシなんていうのが本音です。今日もこれ見よがしに銀座や新橋の交差点を映し出して「このようにガラガラです」って報道していましたが自宅の近所には4〜5人で経営している町工場みたいな鉄鋼所が多数ありますが日曜日なのに普通に操業しています

 

確かに問題ありですが安倍首相夫人の花見問題とか若者が街に繰り出し飲み歩いている状況とかハッキリ言ってどうでもいいんです(言い方に語弊がありますがご勘弁を)やるなら経済がおかしくなっても上の会社から全て休業にして人の移動をなくさない限り感染拡大は止められませんよね

 

今まで自分なりに空いている時間帯や都心と逆方面の場所など選んで趣味のケーキバイキングへ行っていましたが少しばかり自粛します。会社にも不要不急の外出は控えるように張り紙が出されましたし…。自分は感染してもいいのですが仕事が仕事なので入居者に二次感染させてしまったら一大事ですので

 

と言っても趣味もなく仕事だけしていても精神的に崩壊しそうなので2週間に一度くらいは行こうかなと思っています。当然お店で買って食べたりは続けます、自転車移動ならそんなに感染リスクも高くないでしょうし…

 

色々不満を書きましたが単なる個人的な意見です、軽く読み流してください

 

明日は公休日、当然自宅にいます。今日購入した「ミルキーバウムクーヘン」を食べる予定でいます下