■『アート部』(。・_・。)/☆ | Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

先日は、音楽関係者の忘年会のときに生まれた、

僕が部長を務めるアート部の一回目の活動でした!

『アート部』メンバーは、HIZAKIさんとYUKIくんらの『登山部』とほぼ同じです(笑)




僕はもともと絵や彫刻などの芸術系が好きで

それを話したところ「やってみたい!」という事になり『アート部』発足になりました☆

ちなみに僕の過去の彫刻作品↓





今回、部長として何を提案すべきか悩んだけど

彫刻は完全に硬化しないと削れないから膨大な時間がかかるので、

まずはとにかく粘土をこねていただこうと思い「彫塑用粘土」をセレクト。

1Kg、200円ちょっとで入手できるすごくリーズナブルな粘土です。

画材屋さんで人数分買って行ったけどずっしり重かった(笑)


場所はよくお世話になっている大島さん宅を使わせていただきました☆

ありがとうございます!!



お題もけっこう考えたけど、

人の顔や動物など写真(絵)を参考にすると、脳内で平面から立体への変換をしなくてはいけないから大変だと思い、

今回は被写体が最も身近である「手」にしました。




創作開始、それぞれ粘土に向かい集中!

言葉ではうまく伝わらないと思うけど、

雑念が消えて無心で粘土と対峙するのって心地いいよ。




放っておくと永遠に終わらないので(笑)、

約二時間で並べて発表会☆



経験のない人ばかりなのに素晴らしい!それぞれ個性的!



僕のはメロイックサイン☆↓







彫塑用粘土は僕も今回初めて使ったね(>_<)

適度な柔らかさと硬さがあるので手だけで作りやすい。

実際ヘラなどの道具を用意したけどみなさん指先で作ってました。

立体物としては短時間で作れるのでみなさんもやってみるといいよ!

反省点としては表面処理をもう少し綺麗にしとけばよかった(笑)







作り終わった後はお鍋パーティー!

もしかしたらこっちの方がメインだったかもだけど(笑)

美味しかったです☆ごちそうさまでした!!(≧∀≦)




二回目もあるといいな!

では☆