はい、壊れたァ(涙) | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくは……

 

ガジェット破壊の悲しみに暮れております(大げさ)。

 

今回壊れましたのはこちら。

 

 

「UGREEN DigiNest Cube 65W 充電器 7ポート 充電器」でございます。

 

今年の1月に購入して、そのときも記事に書きました。

 

こちらの記事です→「懲りずにまた買う

 

Satechiの100W充電器が火を噴いて使えなくなったとき――

 

このUGREENさんの充電器がAmazonのセールで36%引きの6,435円だったのです。渡りに船だとばかりポチッと買い物ボタンを押した記憶が蘇りました。

 

Satechiが火を噴いた記事はこちら→「こわっ!

 

うーん。わたくし卓上に置くタイプの充電器に呪われているのでしょうか(涙)。

 

さて、今回UGREENさんの故障は、Satechiのように火を噴くような恐ろしいことではなく、USB Type-C 端子での充電ができなくなったのですよ。

 

この製品、USB Type-C はC-1とC-2の2端子あって、そのうちC-1は完全に電気が流れなくなり、C-2は短時間に電気が切れたり流れたりを繰り返すという現象が出ちゃいました。

 

USB-A 端子も2個あって、そちらは使えるようです。あとACコンセントも使えます。

 

一番使用頻度が高かったUSB Type-C 端子が使えなくなったのは痛い。なにしろUSB-Cは、スマホやiPadを充電するのに、ほぼ毎日使っているので。

 

さて、どーするか。

 

購入から半年経っているので、Amazonの購入履歴のページに「返品」の項目はすでにない。

 

でも購入履歴のページをよくよく見ると、出品者に連絡みたいなボタンがあったので、そこからUGREENさんにメッセージを送りました。

 

通常使用での故障。1年保証の範囲内なら修理か交換をお願いします。

 

と書いて送ったのです。

 

まあ、修理ってことはないだろうから交換かな。でも一度壊れると、残念ながら信用が落ちるから、交換品を使うのもなんかなあ……

 

なんて内心思いながら(苦笑)。

 

すると翌日、「どーいう状況で壊れたのかを詳しく聞かせてほしいと」との返信が。なんとチェック項目は7つにもおよび、かつ製品の仕様が書かれた部分(パッケージではなく本体)の写真も撮って送れという。

 

疑われている(苦笑)。

 

わたしは、いわれたとーり、チェック項目すべてにお答えしました。壊れたときの状況はもちろん(単ポート使用か多ポート使用かなどなど)、充電した機器や、使ってる充電ケーブルの型番まで聞かれました。

 

たしかに粗悪なケーブルを使ったり、PDに対応していない機器を充電したりで、充電器に影響が及ぶこともあるでしょう。まっとうな質問だと思います。

 

その点、わたしは潔白(?)です。プライベートで使っているXperia 1 Ⅲ もiPadProもPD対応機器ですし、使ってるケーブルもサンワサプライにANKER、そしてCIOと名のある会社のばかり。

 

わたくし、ぜったいに粗悪なケーブルは使わないとご先祖さまのお墓の前で誓ったので……というのはウソですが(笑)、粗悪なケーブルで火事になったなんてニュースをたまに聞きますから、ケーブルはちゃんとしたのを使ってます。

 

と、すべての項目に回答しましたら、こんどはその日に夜に(22時くらいだった)回答がありまして――

 

直接アマゾンカスタマーサポートまでご連絡頂けませんか。「出品者は製品の不良と確認した。返金お願いします」と伝えたら迅速に解決できるかと存じます。

 

どうやら疑いは晴れたようです。

 

でも、交換ではなく、返金ですって。

 

UGREENさんには申しわけないけど、交換されてまた壊れたらイヤだなと思っていたので、返金はありがたい。

 

もちろんメッセージの全文はもっと長くて、不良品であることのお詫びがありましてからの、ぼくの個人情報はAmazonしか知らないので、返金処理はAmazon経由で行うため、ぼくがAmazonに連絡しなければならないことなどの説明が書いてありました。

 

で、Amazonのカスタマーサービスは24時間営業ですから、UGREENさんの回答を見てすぐ、Amazonのヘルプからカスタマーサービスに移動して、そこから購入した製品を選び、電話かチャットで連絡に進み、チャットで連絡を選びました。

 

こうすると、どの製品についての問い合わせかAmazonさんが把握できるので話が早い。

 

って、なんでこんなことに詳しくなっちゃったかなあ(涙)。

 

とにかく、Amazonのカスタマーサービスにチャットしたら、UGREENさんとにメッセージのやりとりをすぐに確認していただき、返金処理もスムーズに終わりました。

 

以上の流れは、大変スムーズでかつ短時間で(最初の問い合わせから30時間くらいで)終わったので、UGREENさんとAmazonさんのご対応に不満はありません。

 

けど……

 

ちょっと待って。

 

壊れた製品はどうしたらいいんですか?

 

って聞いたんですよ。Amazonさんに。

 

だって故障の原因を調べて、より信頼性の高い製品開発に生かすことって大事ですよね。

 

ところが……

 

お客さまが処分してください。

 

というお答え。

 

あらら。

 

そりゃ、メーカーに返送するのは手間ですよ。月に2回ある小型家電の回収日に出すのが楽ですよ、ぼくだって。

 

そもそも送料がかかるのをAmazonさんもUGREENさんもイヤがるだろうというのは想像に難くないけど、原因を究明しない姿勢は、ちょっと哀しい。

 

Satechiの充電器が火を噴いたとき、Amazonのカスタマーサービス担当者は「メーカーによくいっておきます」なんて、ぼくには答えていたけど、きっとなにもしてくれてないんだろうな。

 

いやー、それにしても困った。

 

Satechiは火を噴き、UGREENも壊れちゃった。

 

あと有名どころはANKERとBelkinですかねえ。

 

BelkinはJBRCの会員ではないから(出たよ、われながら偏屈な性格)、モバイルバッテリーじゃなくても、なーんか買う気がなくなったので、やはりANKERか……いやサンワサプライって手もあるな。いやいやエレコムも最近充電器の種類が豊富かも。

 

ってことで、ふたたび卓上型充電器を探す旅に出かけます。

 

 

▼ Kindle出版情報

 

≫Amazon販売ページ

ASIN ‏ : ‎ B0D1G3GK79 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店・其の伍(5)

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B0BVZWPL5J 490円(税込み)

 

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

ジャンクシティ3

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。