iPadの活用と召しませ7のこと | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

いや、まいった。

 

デスクトップPCの調子が悪くなって、ここ数日難儀いたしました。

 

またまたモニターのカラープロファイルを起動時に読み込まなくなったんです。

 

これWindowsアップデートがあると、たまに起こる現象で、本当にイライラする。

 

でも今回は、大きなアップデートがあったわけでもないのに、突然調子が悪くなりました。

 

こーいうときは、アイワンのアプリを入れ直すと直るんだけど、今回はダメ。なんかもう面倒くさいから、起動してから、そのつど測定し直してたんです。そすると読み込むので。

 

ところがっ!

 

とうとう、なにをやってもプロファイルを読み込まなくなって、その上、スタートメニューまで開かなくなった。

 

やばーい!

 

カメラどころかパソコンを緊急に購入しなきゃいけないのかと焦りましたよ。

 

結果、ディスプレイドライバーをいったんアンインストールして入れ直したら直ったんですけど……

 

Windows8.1のころ買ったデスクトップなので、もー、そろそろ買い換えの時期なのでしょうねえ。

 

やだなあ……パソコン入れ替えるの、ホント面倒くさくて。

 

と、それはともかく。

 

デスクトップが不調でも、ノートPCがあるので、まだ気持ち的な余裕はある。

 

さらにわたくしの仕事部屋には、iPadもあるのだ。

 

 

写真のテザー撮影用に買ったので、その用途に大活躍なのはもちろんですが、タッチパッドつきキーボードを買ってからは、執筆系の仕事にもけっこー使ってます。

 

以前、執筆に使うエディターソフトを紹介しましたが、iPadに最初から入っている「Pages」もバージョンが上がって、校正くらいには使えるようになってきた。

 

というのは――

 

 

閲覧モードというのが搭載されまして、これの使い勝手がよろしい。

 

iPadって、タッチ操作ができるのはいいけど、指で操作するとミスも起こりがち。指でスクロールしたいだけなのに、うっかり本文に触って文字を乱してしまう心配もある。

 

でも、閲覧モードにしておくと、編集ができないので安心なのです。

 

電子ブックを読む感覚で、校正できる。

 

具体的には、デスクトップやノートPCで執筆したあと、いったん執筆は中断して、それまで書いた部分をPagesで縦書きに表示にして、それを観覧モードで読む。

 

そーすると、誤字とか直したいところが見つけやすいんです。ホント電子ブック感覚で読めるから。

 

で、Pagesで直接直せるといいんだけど……

 

そこがまだダメなところ。

 

なぜかPagesはテキストファイルを読み込んでくれないのです。テキストファイルでの書き出しもできません(WordやPDFには書き出せるのに)。

 

Macで作ったテキストなら読めるのかなあ?

 

少なくともWindowsで作ったテキストファイルは全滅です。文字のエンコードを変えたりしてみたけど、有効な手がない。

 

なので、いったんエディターに読み込んだテキストをコピーしてペーストしてるんですよ。

 

この手間がなければ最高なんだけど。

 

なので、Pagesで校正するときは、直したいところを手書きでメモっておいて、それをiPadのテキストエディターなり、Windowsのエディターなりで直すのです。

 

Pagesで、Windowsのテキストファイルを直に読み込む方法をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。お願いします。

 

で、話は変わるというか戻るというか……

 

大変お待たせしている「召しませ7」ですが、ここ数日でラストスパートに入りました。

 

サブタイトルも「TOKYOラビリンス」に決めました。

 

今回もかなりの大作でございます。自分で大作っていうな(苦笑)。

 

8月上旬に執筆を完了し、中旬には出版できるようがんばってます!

 

どうぞ、お楽しみに!

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。