UMAMI バーガー | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

日本語の「うま味」からとった「UMAMIバーガー」というお店。

 

お店のホームページによると、「TIME」誌の「史上最も影響力のある17のバーガー」に選出されたりと、アメリカ国内でも高い人気を誇っているハンバーガーレストランなんだそうです。

 

名前の「うま味」は、創設者のアダム・フライシュマンが、うま味を最大限に引き出す調理法を確立して作りあげたハンバーガーであることから『UMAMI BURGER』と名付けたんだそうです。

 

 

その、日本出店一号店。

 

青山ざます。

 

開店当時は、100人が2時間くらい行列したとか。

 

ぼくらが行った日は、小雨がぱらついていたせいか、すぐに入れました(ぼくらが食べ終わるころは、写真のように、少し並んでたけど)。

 

では、さっそくいただいてみましょう。

 

あ、その前に。

 

ハンバーガーショップというと、レジカウンターで注文して、トレイに載せてくれた料理を自分で席まで運ぶというイメージがありますよね。

 

でも、こちらのお店は、完全にレストラン形式です。席に座って、メニューを見ながら料理を選び、店の人が運んできてくれます。

 

 

なので、ちょっと気取って、スパークリングウォーターなんか頼んでみたりして(笑)。

 

 

あら、ステキ。

 

料理のほうは、まずサラダから。

 

 

シーザーサラダです。おいしい。

 

 

ポテトも頼みました。スムーザードフライという名前。フライドポテトに、お肉とグレイビーソースがかけてある。

 

おいしい……

 

このお店好きかも。

 

で、肝心のハンバーガーです。

 

 

彼女は、定番中の定番であろう「ウマミバーガー」。

 

 

ぼくは「マンリーバーガー」というのを頼んでみました。

 

ビジュアルがすごい。

 

そこが、どういう感じで「うま味」なのか。イマイチわかりませんが、名前に「M」のつくハンバーガーショップとは、まったく比べることのできないおいしさなのは間違いありません。

 

がっ!

 

当然、お値段も比べられません。ここのハンバーガーは、1,500円くらいするのだ!

 

「M」のつくバーガーが、5~6個買えます。

 

お会計の伝票見て、ちょっと、めまいがしました(苦笑)。

 

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------