しまった、見逃した! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

うちでポチポチとキーボードを叩きながらお仕事していると、行き詰まることありませんか。
 
そんなときは気晴らしが必要です。ちょっとお茶しに行くだけでも、ずいぶん気分が変わる。
 
でも仕事机を離れずにできる気晴らしもあります。
 
それがAmazonプライムビデオ。机を離れないどころか、パソコンのモニターをそのまま使った気晴らしですな(笑)。
 
で、久しぶりに、「孤独のグルメ」を見ようと、プライムビデオのページを開いたら……
 
なに?
 
お正月スペシャルだって?
 
↑写ってるのは松重さんです。役者さんは肖像権が怖いので、ぼかしときました。念のためテキストもぼかしときます(苦笑)。
 
初公開日は2017年の1月2日。
 
ギャーッ! 今年の新作じゃないか!
 
大好きな番組なのに、ぜんぜん気づかなかった!
 
いい訳をすると(なぜいい訳をする?)、2016年はレギュラーシーズンがなかったから、スペシャルももう作らないものと油断してしまった。(スペシャルドラマは、2014年から毎年作られています)
 
むう。
 
でもAmazonプライムビデオで見られるからいいじゃん。年会費払ってる人は見放題でしょ。
 
と思ったあなた。
 
いえいえ、Amazonさんは、ちゃっかりしてましてね。プライムビデオで無料なのは旧作だけなんですよ。新作は「レンタル」または「購入」料金を支払わないと見れないのだ。
 
ギャーッ!
 
ちなみに「孤独のグルメ・スペシャル4」は48時間のレンタルのみで、お値段は432円(※注)。
 
マジか。432円。高いじゃん。
 
旧作になるまで待つか……
 
でも旧作になるのはいつだ?
 
待てるのか?
 
だいたい、待つのはストレスじゃないのか?
 
ストレスは体によくないんだぞ。
 
そうか。体に悪いのか。
 
じゃあ、レンタルするしかないな。
 
健康のための432円……と考えれば安いモンじゃないか。
 
チャリーン。
 
はい、お支払い~。
 
というわけで、432円払って、レンタルしちゃいました(苦笑)。
 
ちなみに48時間というのは、レンタル料金を支払ったときからではなく、ビデオの再生ボダンを押してからカウントされます。
 
つまり、お金だけ払っておいて、明日ゆっくり見よう。なーんて思っても大丈夫。
 
気をつけなきゃいけないのは、再生を途中で止めて、続きは明日見ようと思ったときですな。そう思った翌日、見るのを忘れて、気がついたら48時間経っていた……なんてことになったら大変です。
 
まあ、お金払って借りた映画やドラマを、途中で見るのやめちゃうなんてことは、たぶん滅多にないから、レンタル時間が48時間でも問題ないでしょう。(むしろ返し忘れがないことのほうが重要かも)
 
じっさい、ぼくはお金払ってすぐ、再生ボタンを押して、そのまま止めることなく最後まで……いや、うそはつくまい。トイレに行きたくて、1度だけ一時停止ボタンを押しました。とにかくトイレに行っただけで、あとはすぐに見ちゃいました。
 
いやー、五郎さん(松重さん)、相変わらずの食べっぷり。最初のお店は(ランチ)、上海家庭料理。頼んだのはレバニラ炒めにトマトと玉子の炒め、さらに蒸し鶏と水餃子。これにご飯を2杯(お代わりしてた)。最後にデザートのゴマ団子。
 
そんなに一人で食べれるのか? と見てるほうが心配になる量です。
 
テレビ番組だから、どーせ、ぜんぶ食べてないんでしょ?
 
いえいえ、とんでもない。どー見ても、本気で食べてます。収録のために、ちょこっとつまみ食いとかじゃない。そもそも食べ続けるドラマだから、あれ本当に平らげてますね。役者さんご本人が。
 
さらにシーンが代わり、こんどは夜食にステーキハウス。300gのリブステーキに、ガーリックライスをペロリと。
 
五郎さんがステーキを切り分けているとき、ふと「オレ夜中になにやってるんだ」と、われに返るシーンがあって、アレには笑った。
 
ぼくもたまに、どーにも、こうにも、お腹が空いて夜食を食べちゃうことがありますが、食べてる途中で、われに返るんだよね。なにやってるんだオレ……って(苦笑)。
 
うー、見てると、こっちもお腹が減ってくる。今夜は夜食を……いやいや、イカン。ここはぐっとがまんだ。
 
しかしなあ……
 
孤独のグルメの見逃した回を見るために入ったんだよな、Amazonプライム。それでDVDを借りることなく、全話をコンプリートできたとよろこんでいたのに、けっきょくお金を払ったか。
 
因果よのう。
 
こうやってわたしは、Amazonさんの戦略にハマっていくのであろー。
 
(※注)
Amazonプライムビデオの料金システムがぼくにはよくわかりません。孤独のグルメスペシャル4は48時間のレンタルしか選択肢がなかったのに、48時間後には「レンタルボタン」が「購入ボタン」に変わってました。つまりこんどは「購入」しか選択肢がない。お値段は同じ432円だから、1度レンタルした作品は、次回から購入できるようになるってこと?  不思議です。
 
 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード


≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。