最近のクラウド事情 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

昨年末に、プライベート写真の保存先としてAmazonドライブ(Primeフォト)を選んだという記事を書きました。

 

もう宗旨替え?

 

いえいえ(笑)、いまも大量のプライベート写真をAmazonドライブにアップロードしてます。大量にありすぎて、とてもめんどくさい。

 

ふう。

 

それとはべつに、テキストファイルを中心とした、ドキュメントの保存先にも、とーぜん以前からクラウドドライブを使ってます。以前にも書きましたがメインにしてたのは「Dropbox」。この分野の草分けですよね。

 

してた?

 

そう。過去形。

 

というのは、昨年の春頃だったか、数日に渡ってDropboxの同期が遅くなったことがあるんです。テキストを編集して保存しても、クラウドに同期されるまで1時間以上かかったりしてた。

 

原因は不明。

 

ぼくのPCの調子が悪かったのか、それともDropboxのサーバーが悪いのか?

 

どちらにしても、リアルタイムに同期してくれないと困るので、メインを「Googleドライブ」に移しました。移行してすぐ、Dropboxも元に戻ったけど、Googleのサービスはメールとカレンダーで大活躍しているので、そのままメインになったのです。

 

Windows10を使っていると、「OneDrive」も捨てがたいんですけどね。でもぼく、スマホとタブレットがAndroidなので、なんやかやいって、Googleがいいかなと。

 

都合、「Googleドライブ」、「OneDrive」、「Dropbox」と、3つのクラウドドライブのアカウントを持っているので(じつは、あとBoxというドライブも持っている)、メインをGoogleドライブに、そのバックアップとして、OneDriveとDropboxも併用してます

 

贅沢な使い方です。

 

具体的には、ドキュメントはすべてGoogleドライブに直接保存し、そのフォルダーをBunBackupというソフトで、OneDriveにミラーリングしてるんです。

 

この時点ですでにデータの三重化。さらにもう変更を加えないドキュメント(保存しておく必要がある請求書とか)にかんしては、Dropboxに「過去のデータ」としてバックアップ。

 

「自身のHDD」 → 「Googleドライブ」 → 「OneDrive」 → 「Dropbox」

 

こういう流れ。

 

これだけデータを多重化しとけば、どこかの段階でなんらかのトラブルが起こっても、データを失うことはまずないだろう(どこかから復帰できる)と期待できます。

 

あ、そうそう。

 

話は変わりますが、スマホでもテキストエディターを使ってます。どんだけ好きなんだテキストエディター(笑)。

 

 

わたくしが使っているのはJota+(イオタ・プラス) というエディター。

 

650円ざます。

 

Androidは、Windowsに比べてアプリの値段が安くて助かりますな(高いのもありますけど)。

 

このJota+にはフリーウェア版もあるんですけど、お金を払って機能制限を解除する(フリー版だと出る広告も消せる)価値はあると思います。

 

まあ、そもそもスマホでテキストエディター使いたいなんて酔狂な人は、ほとんどいないでしょうけど(苦笑)。

 

ぼくの場合、PCで小説を打ち込み、そのあと電車に乗って出かけるなんてとき、移動中に書いたところを読み返すのに使ってます。しかもエディターですから、誤字とか発見したら、その場でちょこっと直すこともできる。

 

こういう流れも、クラウドドライブを使ってるからこそですよね。

 

外でもガッツリ書きたいときは、もちろんノートPCじゃなきゃダメだけど、こうしてカジュアルにテキスト編集できるツールも便利なもんです。スマホで文章を執筆できるわけないだろ。と思ってましたが、意外とできる。

 

そういえば、大学生の中には、スマホで論文書いちゃう人もいるって聞くけど、モバイルキーボードがあれば、ぼくも書けますよ(笑)。

 

あ、大学生が驚かれるのは、スマホ画面のタップだけで、文章をスラスラ打ち込めるからか。モバイルキーボード使うのは反則ですよね。カッコ悪いし。

 

いや、反則でも、カッコ悪くてもいい。ぼくはモバイルキーボードがほしい(笑)。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード


≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。