デパートの商品券かあ…… | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

こないだ、法事に出席したんです。その香典のお返しで、デパートの商品券をいただいてしまった……

うーむ。

正直いって、デパートの商品券って、使い道が難しい。デパートの売り上げが年々下がっていると報道されているとおり、ぼくもデパートの衰退に貢献している。なにせ買い物は、ネットと量販店と専門店がほとんどですから。

で、けっきょく、デパートの上にあるレストラン街で食事しようってことになりました。

ただし、レストランは上の階に行くほど高くなるという法則があるので、予算オーバーになる可能性もあります。

でもね、チェーン店の場合は、必ずしもその法則には縛られない。

そこでぼくらが入ったのは「つばめグリル」。いま話題のドイツ(苦笑)が誇る、ハンブルグステーキのお店ですな。

東京駅に隣接する大丸デパートの12Fに入ってるのだ。

ぼくらが、つばめグリルに行くと必ず頼むのがシーザーサラダです。



これ、おいしいんですよ。ロメインレタスのシャキシャキ感を楽しむサラダですけど、ここのはベーコンがよくスモークされていて、とってもおいしいのだ。

お店が違うからなのか、それとも全チェーン店で変わったのかわかりませんが、ぼくらの記憶にあるのは、ロメインレタスがどーんと一枚大きなお皿に載っていて、自分で切り分けるスタイルでした。今回のは最初から切ってある。食べやすい(笑)。

で、やはり必ず頼むのが、フランクフルトか、ウインナーソーセージ。

なんと、写真がない!

食べ終わったあとに、撮ってないことに気がついた(苦笑)。

反省して、メインは絶対に撮らなくちゃ!

それがこちら。



彼女さまは、いつもの和風ハンブルグステーキ。写真ではわかりませんが、鉄板がお熱くなっています。お気を付けください。

そしてぼくも、いつもの豚のペッパーステーキ!



はじめ人間ギャートルズを思い出す、この肉感がすばらしい!

ところで、大丸の12Fにあるお店なので、奥に通されると夜景が見れます。なのにお値段はチェーン店だから変わらない。

むむっ。

ここはお得だぞ(笑)。

これから「つばめグリル」に行きたくなったら、大丸デパートに登ることにします(笑)。



■お知らせです。
------------------------------------------------
≫ 消費税についてのお知らせ
≫ PDF版の再ダウンロードについて
------------------------------------------------

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
Amazonの販売ページへ
≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
≫ 召しませMoney!4 ヘレネの涙

お気に召したら、感想をお聞かせください。
≫ 神宮寺珈琲店シリーズ感想ボード
≫ 召しませMoney! ヘレネの涙 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。