イベント撮影 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

イベントの記録撮影で、東京ビッグサイトにいってきました。



見えてきましたよー。

逆さになったピラミッドが四つ、柱に刺さってる不思議な形。

ぼくはこの建物が好きなんですよ。仕事でもプライベートでも、ここへ来ると必ず写真を撮ってしまう。



このSFぽい形が好きなんですな。ここならスタートレックのロケができそう。

ちなみに、国際展示場というだけあって中も広い。



広すぎて、目的のホールまでなかなかたどり着かない(笑)。

歩くの疲れるから、動く歩道に乗っていくのだ。



そんなこんなで、イベントの撮影を三時間ほどこなしまして、この日の仕事は終了。

東京ビッグサイトには、ぼくの好きなタリーズが入っているので、仕事のあとのコーヒーブレイク。



頼んだのは、タリーズのコーヒーメニューの中で、一番好きな「ティラミスラテ」です。これ、マジで好きなんですよ。

そして、激しい労働(イベントの撮影は動き回るのだ)で失った糖分を、レーズンクッキーで補うのだ!

そんなもの食べなくても、お腹の周りにたっぷり備蓄があるだろと思ったあなた!

あたなは正しい(涙)。

むかし痩せてたころは(痩せてたんだってば!)、仕事が終わると血糖値が下がるのか、なにか食べないとフラフラと倒れそうになったもんだけど(か弱い青年ね)、いまじゃ備蓄のおかげで、まったく平気なんだよ。ギャフン。

まあ、それはともかく、レーズンクッキーも大好きなのだ。だから食べるのだ。止めないでください。

あ、そうそう。

イベント撮影のような、軽いフットワークが要求される仕事のときは、中型のカメラバッグ一つで行きます。

カメラよりカメラバッグが好きなぼくが(苦笑)、熱烈愛用中の取材バッグはこちら。



KATAというイスラエルのバッグメーカーの製品。型番は「PR-440」なんだけど、もう廃盤になってるかも。

プロが使うバッグとしては小ぶりなんだけど、この中に一眼レフカメラ2台、レンズ3本、クリップオンストロボ2台、あと電池や清掃用具などの小物に、コンデジまで入るのだ。

とっても便利で、超お気に入り。

でもここ最近、カメラバッグのトレンドって、スリングタイプやメッセンジャーバッグになってるから、むかしながらの、ショルダーバッグって、どんどん減ってるんだよね。

デジカメになって、機材が軽く小さくなったおかげだね。それはそれで、大変けっこうなことでございます。

カメラって、マジ重いんで、1gでも軽くしたいのだ。

重い機材もって歩いてるのに、お腹の周りの脂肪はまったく減りませんが(苦笑)。