ニュー歌舞伎座 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

三連休の中日のことなんですが、お袋が新しくなった歌舞伎座を見たいというので、墓参りの帰りに寄ってきました。

$TERUのブログ

おお、歌舞伎座だ。新しいから壁が白い。

$TERUのブログ

10月からの新しい演目は、「義経千本桜」だそうです。初演は1747年だそうですから、いまから266年前か。超ロングランですな!

$TERUのブログ

ドーンと真正面!

これも、例によって、キヤノンのPowerShot SX160IS で撮ってますが、このカメラ、レンズの広角側が28mmからなんですよ。欲をいえば、もうちょい広角だとうれしいですね。ズーム倍率が変わらずに、望遠が弱くなってもいいので。

ま、それはともかく。

以前の歌舞伎座がどうなっていたのか、不明にも存じ上げないんですが、新しい歌舞伎座は地下にお土産のショップがあります。そこは、地下鉄の駅とつながってるんですよ。

$TERUのブログ

このように、歌舞伎座の脇から地下鉄に降りて行くと……

$TERUのブログ

お土産物屋さんのオンパレード!

$TERUのブログ

め組のはっぴもどうぞ。

江戸の火消しといえば、「め組」の新門辰五郎ですよね。なんで辰五郎が有名になったのかは知らないけど(苦笑)。

さて、この地下のお土産屋ブースでは、食べ物屋は意外(?)と少なくて、蕎麦屋と、なぜかカフェのタリーズがあるだけでした。

なんでスタバじゃないんだろう? と考えたんですけど、タリーズのロゴって、緑とオレンジの縦縞じゃないですか。

$TERUのブログ

ほら、こういうデザイン。

このデザインが、歌舞伎で使われる「定式幕」に似てるから、タリーズが入居するカフェに選ばれた……というのは、ぼくの勝手な想像だけど、案外当たってる気がしませんか?(笑)。

ま、それは余談ですが、歌舞伎座の一般に入れる場所(チケットを購入せず自由に出入りできるところ)は、この地下だけでなく、五階にもギャラリーと屋上庭園があります。

いや、まあ、屋上庭園といっても……

$TERUのブログ

このくらいですが(笑)。

ちなみに、五階には、スタジオ・アリスも入っていて、ここで、はっぴを着た記念写真も撮れますよ。一枚1500円です。歌舞伎の化粧と、衣装もばっちり決めての、本格的なコスプレ(笑)写真も撮れますが、そちらは、2万円以上するようです。

えーと、話を戻しまして、お帰りはですね、さっきの屋上庭園から階段を下りて、一度四階へ降りなくてはいけません。

$TERUのブログ

こんな風に、歌舞伎座の屋根を間近に見ることができます。みんな階段で立ち止まって、一所懸命、屋根を見ているから、ぼくと同じ屋根フェチが、世の中にはこんなにたくさんいるのかと思ったら、瓦の中に、逆を向いたのがあるそうで、それを探している人たちらしいです。

屋根フェチなんて、そうはいないよな(苦笑)。

こうして、歌舞伎座を見たあとは……

有楽町にある「おかめ」で、おはぎをいただきました。

$TERUのブログ

ジャーン。

ぼくは、ごまのおはぎと、抹茶のセット。

わたくし、どーもあんこが苦手で、おはぎも好きじゃないんですが、「おかめ」のごまおはぎは食べられます。おいしゅうございます。

という、休日でございました。

さあ、今日からウイークデーです。

JunkCity2のKindle版を、今月中に出したかったけど、ちょっと無理かなあ……来月になっちゃいそうです。ごめんなさい。