安すぎます! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

少し前の話なんですが、インテリア雑貨の、Francfranc(フランフラン)というお店に、ふらりと立ち寄ったとき、A4ファイルサイズと、A5サイズのノートが、セールで安くなってたんです。

$TERUのブログ

こちらの製品。そのノート専用のファイルもセールになってましてね。定価は2500円ですよ。

$TERUのブログ

ほら。2500円って印刷してある。

これがなんと!

$TERUのブログ

100円です!

安い!

ノートの方もA4は定価が1000円なのに100円! A5はファイルが1800円で、ノートが800円なんですが、それも全部100円!

よっぽど売れなかったんだろうな(苦笑)。これがホントのたたき売り。

ワタクシ、小説のプロットをノートに書くことはないんですけど、いつか使えるかもしれないアイデアや、ちょっとした豆知識のようなモノは、じゃんじゃかノートに書き込んでおく癖があります。

$TERUのブログ

こんな感じで、無印のリングノートを愛用してるんですが、先のセール品だと、200枚のノートが100円なもんですから、無印のノートより断然安い。

これは買わねば!

と思って、A4ノート5冊、A5ノート2冊、それぞれのファイルケースを買っちゃいました。合計900円のお買い物。

うちに帰って、定価を計算したら、10,900円だった。

約1/10ですよ。まるでデノミじゃん(苦笑)。

ホントによっぽど売れなかったんでしょうね。

$TERUのブログ

さっそく、こんなふうに活用しております。

メモやアイデアとして必要なモンだけファイルしておけるので、リングノートより整理しやすいかな……と思いますが、100円で買い込んだ専用ノートが切れたら、また無印のリングノートに戻るんだろうな(苦笑)。

それはそうと……

今回の記事を書いていて(というか、記事用の写真を撮っていて)思ったんですが、最近記事に添える写真をコンパクトカメラで、お手軽に撮ることが多いんですよ。お手軽なのはいいんだけど、やっぱり一眼レフで撮ったのとは、クオリティが違う。

フォトグラファーとして、これでいいのか?

と、思わなくもないんですが、ブログってこういうもんだよ。だからこれでいいのだ。

なーんて、自分にいい訳をしている今日この頃です。