ラーメンと餃子、そしてチャーハン | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

いまどきのラーメン屋は、いろんな創意工夫を凝らしていて、美味しいラーメンを食べさせてくださいます。

が!

あなたは、むかしながらの醤油ラーメンを食べたくなる衝動はございませんか?

そう、あのナルトとほうれん草のおひたしが乗ってるヤツ。

ならない?

ぼくはなるんです。

温故知新……違うな。原点回帰? うーん、ニュアンスはあるけど、なんか違う。

じゃあ、懐古趣味か! これは相当近いな(苦笑)。

オホン。ボキャブラリーがこぼれ落ちる独り言はこのくらいにして、本題です。

わが家の近くには、かなりご高齢にお見受けするご夫妻がやっている、建物自体が少し斜めになっている気がするラーメン屋があるんですよ。

ここの醤油ラーメンは、一杯400円でしてね。もー、むかしながらの醤油ラーメンとしか表現のしようがない逸品でございます。大変すばらしい。

ただ……

ちょっと量が少ないんですよ。そこで、勢い餃子も頼みたくなるわけですが、昼時だったりすると、午後の予定によっては、ちょっとニンニクはやめとくかと思うこともしばしば。

するってーと、チャーハンを一緒に頼んだりするんですが、そーなるってーと、ラーメンと合わせて、千円近くなっちゃって、なんだ安くないじゃんと、残念な気持ちになったりいたします。

お昼に千円はちょっとなー。800円くらいまでが限界だな、わたしの財力では(苦笑)。

しかも!

ここのジーさま(店主)の作るチャーハンが、マズいんだ(苦笑)。

ご飯が、ベチャッとしてましてね。これはこれで、お袋の味って気もしてきて、食べられないわけじゃないんだけど、500円出して食うか? と聞かれると、うーん。悩ましい。

でもね、世の中よくしたもので、歩いて行ける範囲内に、もう一軒あるんです。むかしながらのラーメン屋。

そこはね、ラーメンが600円くらいで、まあ、安くもなく高くもなく。チャーハンも600円だったかな? 650円だったかも。正確な値段は忘れましたが、こちらも安くもなく高くもなく。

でもね、お金を出してもいいと思える味なんです。ぼくらが、お店のチャーハンに求める味なんですよ。それも、むかしながらのラーメン屋のチャーハンですよ。グリンピースが入ってるヤツ。アレ大好きなんだよね。そもそもグリンピースが大好物なんだけどさ(笑)。

前置きが長くなりましたが、そこのチャーハンが急に食べたくなりましてね。久しぶりなんですよ。どのくらいだろう? 半年は行ってないよな。

そんなわけで、とぼとぼ歩いて行ったら……

なくなってました。お店が(涙)。

ショック!

そのお店もね、店主が60代くらいで、決して若くはなかった。というか、その年代のオヤジでないと、あのラーメンとチャーハンは作れない気もする。

あー、残念だ。

半年も行かないでいたヤツがいうのもなんだけど、お気に入りの店がなくなると、悲しいよね。