そろそろ、ブログも通常営業で行きますよー。
とはいえ、ちょいと去年の出来事からやっつけちゃいましょ。
去年の12月の中頃のこと。黒猫ちゃんのマークで有名な会社から、メール便で写真を出したんです。
個人的なものではなくて、お仕事関係の写真なので、届け先は会社。
ところが、メール便を出してから、5日後くらいに「破いちゃったんで、どーしましょ?」って近くの営業所から連絡受けたんですよ。
あらー……そりゃ困りましたね、っていうか困りますね(苦笑)。
でもまあ、たった80円で出したメール便なのに、破損したことを、ちゃんと連絡してくるんだから、さすがは日本ですよ。すごい。
で、新しく写真をプリントして、もちろん封筒も新しくして、その連絡してきた営業所に持って行って、出し直しました。
問題は、破損したヤツです。てっきり、その営業所に戻ってきてるのかと思ったら、そーじゃなくて、届け先の近くの営業所で、留め置かれているらしいんです。
じゃあ、うちに戻して(配達して)くださいな。とお願いして一件落着……に、ならなかったんだなあ(苦笑)。
それから、待てど暮らせど、破損した写真が返ってこない。5日ほどして、営業所に電話してみたら、わかんないから、調べて折り返し電話しますと言われ、それから1日以上待っても連絡なし。
むむむ。日本からぬ対応ではないか。どーした黒猫ちゃん?
しかたないんで、翌々日になって、こちらからまた電話したら、「むこうの営業所の担当者がわからない」とおっしゃる。わからないって言われても……困るんですけど(苦笑)。とにかく折り返し電話するからと言われて待ってたんですが、それから数時間経ってもなしのつぶて。
はー、しょうがないなあ、もう。
またまたこっちから電話してみると、こんどは「むこうの営業所に電話がつながらない」と言われました。電話がつながらないと言われて……以下同文。
そんなことあるのかね?
こう言っては失礼だけど、どうも、『営業所』とお話をしていても、ラチがあかない感じなので、大元のコールセンターに電話してみました。これこれこーいうわけで、どこそこの営業所から、どこそこの営業所同士で、担当者がわからないとか、電話がつながらないとか言われて、2日ほど放置プレイを食らっているのでなんとかしてちょーだい。と、お願いしたら、30分ほどで解決しました。
いや、解決ってわけじゃないんだけど、どーなってるか、やっとわかりました。
なんと、うちに戻してもらうように頼んだ「破損した写真」を、間違えて相手先に、「届けちゃった」んですって。
なんだかな(苦笑)。
この日本でも、たまーに、こういうラテン的なことって起こるんですなあ。
もしかして、もしかすると、営業所の人は、間違えて届けちゃったことを誤魔化すために、担当者がわからないとか、電話がつながらないとか、嘘を付いて、うやむやにしようとしていたのだろうか?
いや、いくらなんでも、そんなすぐにバレる嘘は付かないと思う(思いたい)ので、営業所では通常業務が忙しくて、破損した写真の行方なんか、マトモに調べてくれなかったのでしょう。
もっとも、ラテンのお国なら、そもそも、破れたことを連絡なんてしてこないんでしょうね、たぶん。
そう考えますと、やっぱり日本はいい国です。と、思うことにします。
ここに愚痴を書いて、少しスッキリしたし(苦笑)。
土日はブログお休みします。