正夢? | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

先週末に、約束に遅刻する典型的な悪夢を見たって話をしましたよね。

あのあとですね、よもや正夢か! と思う事態に遭遇いたしました。

午前中の10時に、お台場の方で撮影がありましてね。わたくし自宅兼事務所から、車で向かったんです。うちからお台場付近は、車でだいたい30分くらいなんですよ。道が空いてれば20分かな。

でもね、午前中だし、渋滞のことも考えて、やや余裕を持って45分前の9時15分に出ました。

そしたら……

カーナビくんがですね、なんと、到着予想時間を、10時35分と表示するじゃないですか!

そんなバカな!

打ち込む場所を間違えたかと思って、ナビに示される経路図をあわてて見たんですが、道は間違ってない。

となると、カーナビがとんでもない時間を表示する理由は……

そう。渋滞です。通るべき道は、渋滞表示で真っ赤なのです。

ぎょー!

35分も遅刻したら、怒られるどころじゃすみませんよ!

わたくし真っ青になりましたが、いまさらどうしようもないので、とにかく渋滞の道を、ひたすら走りました。

ところが、カーナビくんが脅かすほどには、ひどい渋滞じゃないんですよ。すごく混んでる場所でも、完全に止まることはなくて、ノロノロながら流れてはいる。

そのうち、カーナビの示す予想到着時間も、10時30分になり、15分になり、10分になりと、どんどん早くなっていく。

結果。

9時50分に到着しました。所要時間は35分。だいたい予想通りの時間です。

なんだよー、脅かすなよー。ヽ(`Д´)ノ

と、カーナビくんに文句を言ったんですけど、もちろん、カーナビはすましたもんで、謝ったりはしない。いや、謝られても困るけど(笑)。

それにしても、大遅刻をするかもしれないとドキドキしながら、渋滞にハマるのって、本当に心臓によくないですな!

かと言って、事前にカーナビで調べて、1時間半近く前に出ていたら、1時間も早く着いちゃうわけだし……まあ、遅刻するよりよっぽどいいけど、早く着きすぎるのもねえ。1時間も時間潰すのって大変ですぜ。

うーん。

なんにせよ、気が焦った状態での運転はよろしくない。事故の確率だって高まるわけだしね。あらゆる意味で寿命が縮みますよ、マジで(汗)。

$TERUのブログ
TERU兄、運転気をつけてよ……

あ、はい、気をつけます(汗)。