パンク修理 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

自転車のタイヤがパンクしちゃった!

空気が減ってきたなーと思って、入れたんですよ。

が!

前のタイヤを入れ終わって、ノズルを外したとたん!

ブシューッ!

と、入れたばかりの空気が、タイヤ側のノズルから漏れてしまうのです。

むむむ。

ノズルのところにワッシャーみたいなのがはまってるので、それを締め増してみたんですが、ぜんぜんダメ。

しょうがないんで、ノズルのワッシャーを完全にを外してみたら……中に、取り外しができる小さなバルブがついている。たぶん、この部品が悪いのだろうと想像はできるんですけど、こんなの見たことがないので、どこが悪いのかわかんない。

あ、そうだ。

後ろのタイヤは空気が漏れないので、そっちの壊れていないバルブと比較すればいいじゃんか。

と気が付きましてね。さっそく比べてみたら。

いや、比べるまでもなく、後ろのバルブを見た瞬間わかった。

その小さなバルブには、空気が抜けないようにゴムのパッキンが付いてたんです。空気が抜けちゃう方のバルブは、そのゴムパッキンがなくなってました。

これなら、ゴムのパッキンさえあれば自分で直せそうと思いましてね。近くのホームセンターに行ってみました。

ありましたよー。

$TERUのブログ

↑こちらでございます。

ゴムパッキン4つと、キャップが1個入ってました。上の写真では、パッキンが2つしか入ってませんが、その理由は、2つ使っちゃったから(笑)。

わたくし、自慢じゃございませんが、ホント、こーいうの苦手なんですよ。コンピュータとか、AV機器の配線とかは好きなんだけど、手が油で汚れるタイプの機械は苦手。男のくせに、よく綺麗な指をしてますねーって言われちゃうのだ(苦笑)。

それって、典型的なオタクって気もしますが……まあ、オタクなんでしょう(苦笑)。

おっと、話がそれた。

そんなわけで、こーいうものの値段って、ぜんぜんわかんないわけです。ホームセンターへ行く前は、1000円くらいするのかなあ……いやいや、いくらなんでも、そんなに高くはなかろう。せいぜい500円とかじゃない? なーんて、詳しい人が聞いたら大笑いされそうなこと考えてたんですが……

パッキン4つ(キャップ1個付き)で、98円でした。

こ、こんなに安いもんなんだ!

無知って恐ろしいわ(苦笑)。

家に戻り、そのパッキンをはめたら、無事にパンクは直りました。

98円で直るなんて幸せです。節約は楽しいなあ(笑)。

自転車屋さんは困っちゃうだろうけど(苦笑)。