打ち切りだ~(涙) | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

『フリンジ』というアメリカのドラマがありましてね。ぼくの好きなJJ・エイブラムス監督がプロデュースしているSFドラマ。

内容は……むかし流行った『Xファイル』みたいな感じ。それに、さらにむかしの、『トワイライトゾーン』のエッセンスをまぶしてみました。みたいな。

ぼくは、好きなドラマだったんですが……

視聴率低迷により、このほど打ち切りが決定してしまいました~(涙)。

正確には、シーズン4で打ち切られる可能性が高かったため、最終話を2つ撮影したそうです。打ち切られた時用の「最終回」と、継続が決まった場合の、まだ「続けられる」バージョン。

結果としてシーズン4で打ち切り……と、なりそうだったんですが!

このドラマ、根強いファンがいるそうで、さらに配給してる20世紀フォックスの社内にもファンが多いそうなんです。

そこで20世紀フォックスは、JJ・エイブラムスに、ライセンス料の割引(って言うんだろうか?)を打診して、2ヶ月に及ぶ交渉の末、通常は、20話~22話くらい作られる1シーズンを、半分の13話に短縮して、シーズン5の制作を決めました。

JJ・エイブラムス曰く、ファンのみなさんのおかげで、ちゃんとした最終回を作れることになりました。ありがとう。ってことらしいです。

打ち切りは残念だけど、どーなるかわからない状態で、むりやり作った最終回より、ちゃんと考えられて作られた最終回で終わる方がいいに決まってます。

その最終シーズンは、いまアメリカで放送中。ぼくがDVDで見るのは、来年になるでしょう。

ちなみに日本では、いま現在(2012年10月16日)、シーズン4のDVDが、半分(1巻~6巻)までレンタルされてます。明日の17日に、残りの半分(7巻~11巻)が出るはずです。

興味のある方は、ぜひ……って、興味のある人が少ないから、打ち切りなんだけどさ(苦笑)。