話題盛り合わせ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

今日は、最近あったことをいくつか。

1)Gは不滅

2週間に1度散布しなきゃいけない「ゴキブリがいなくなるスプレー」。散布を忘れてしまって、3週間目にGに遭遇した。という話を、つい最近書きましたが……

あのあと、ちゃんと散布したのに、出やがりましたよー。結論。やっぱり薬は効かない!

いえ、効くお宅もあるんでしょうけどね。うちはダメでございました(涙)。


2)カレーの匂い

ある日、彼女と街を歩いていたら、どこかからカレーの匂いが漂ってきました。すると彼女がおっしゃった。

「なんだか、すごくカレー臭がしない?」
「か、加齢臭? それは言い方が違うだろー」
「そう?」
「カレーの匂いでしょ、この場合は」
「えー、そうかなあ?」
「臭は、臭いもののときに使うんだよ。腐乱臭とかさ」
「あー、なるほどね。カレー臭はダメなのね」
「うん。ダメだと思います。すっごく」

彼女さま、たまに(いつも?)とぼけたことをおっしゃいます(笑)。



3)レクイエム

うちの近所のカフェ。バックミュージックにクラシックがかかってます。つい先日もコーヒーを飲みながら、ぼんやり窓の外を見てたら、モーツアルトのレクイエムがかかった。

好きな曲だけど、カフェで聞くと変な感じですな(苦笑)。

そのあとかかったのはアベ・マリア。どーいう選曲じゃ。と思っていたら、こんどは白鳥の湖が流れてきました。やっぱり選曲が変だ(笑)。

ちなみに、バッハの『主よ人の望みの喜びよ』を聞くと、喫茶店のルノアールを思い出すのは、ぼくだけでしょうか……って、ニッチな話題ですいません(苦笑)。


土日はブログお休みします。