破壊電波の恐怖 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ぼくの住む街は、最寄り駅がJRではない東京の下町なんですけど、いっちょ前にカフェなんてものがありましてね。スターバックスやタリーズみたいな有名なのじゃなくて、もっとローカルな感じのチェーン店なんだけど、まあ、あるんです。

わたくしがノートPCを持って出かけるのは、マクドナルドと、そのカフェなんですが……というのは、今回の話のメインテーマではないのだ。

つい先日のこと。いつものようにノートPCを持って、そのカフェに行きましてね。トレイに乗せたコーヒーを持って席に着き(セルフサービスなもんで)、バッグからノートPCを取り出しまして、蓋を開ける。すると、スタンバイから復帰して、画面にいつものデスクトップが表示されました。

コーヒーを一口飲んでから、さて、続きを書きますか……と、常用しているエディターソフトのアイコンをクリックしたそのとたん!

$TERUのブログ

この写真ではわかりにくいと思いますが、エディターソフトの一部が切り取られて、かつ斜めに押しつぶされたようなパターンが、画面一面に出現したのです!

キーはもちろん、マウスの操作もまったく受け付けません。なーんにもできない。言うまでもなく、Ctrl+Alt+Deleteキーも受け付けない。

わたくし、この時点で少し血の気が引いてるんですが、そこはそれ、落ち着いて電源ボタンの長押しでいったん、強制終了。

ここで、コーヒーをもう一口。十数秒待ってから、再び電源をオン。

が……

電源は入るんだけど、液晶画面は真っ暗。なーんも表示されません。ハードディスクが動いている気配もなし。

ひー。

ここで、またまた電源ボタンの長押しで強制終了して、まだ熱いコーヒーを一気に飲み干し、席について数分しか経っていないカフェを足早に出たのでした。

じつは以前にも、2度ほど同じ症状に見舞われています。その2度もと、電源は入るんだけど画面は真っ暗という現象で、時間が経つとなぜか自然に直ってしまった。

でも……さっき写真で見ていただいたとおり、今回はフリーズする直前に変なパターンの連続表示が出ました。これは過去2度にはなかった現象です。

ま、ま、まさか……3度目の正直で、こんどこそ本当に壊れたとか……

不安な気持ちで、西日の暑い仕事場に戻り、ノートPCを起動してみましたが、やはり画面は真っ暗。

うーむ。

前に画面が真っ暗になったときは、バッテリーのせいかもしれないという話を聞いたので、こんどはバッテリーを外して(まだ新しいのは買ってません。2時間半しか動かない純正のバッテリーです)、ノートPCをACアダプターで起動しましたが……

やっぱり、ダメなんです!

バッテリーを戻した状態で、かつACアダプターで電源を供給しながらの起動もやりましたが、とにかく、なにをやっても(どんな組み合わせでも)画面は真っ暗。HDDの動く気配もなし。

ひー! こんどこそ壊れたかも! バッテリーを交換するどころの騒ぎじゃないぞ!

しかし、過去2度のときは、1日経って電源を入れたら、なにごともなく起動するというキツネにつままれたような現象だったので、今回も1日待ってみることにしました。

正確には、翌日まで待ちきれなくて、6時間ほど経過してから電源を入れてみたら……

動いた。

はい。今回もまた、キツネにつままれたように、なにごともなく起動しました。

正確には、カフェでWindowsを強制終了していたので、最初にセーフモードで起動するかどうか聞かれましたが、とにかく、ふつうに起動する。

なぜだ……

まったく、原因がわかりませぬ。壊れてなくてホッとしたのはもちろんですが、なんでこんな現象が起きるんでしょう。

こうなると、マジでわたしの手から、なんらかの怪電波が出てるんじゃないかと思いたくもなりますよ、ホントにもう(苦笑)。

まだまだ謎ですなあ。コンピューターってやつは。