日本の政治はビールを造れない | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

きのう、日本の「ゆるさ」が心地いいなんて書きましたけど、あのあとCNNのニュースを読んで笑っちゃった。

米ホワイトハウスが、つい先日の9月1日に、敷地内で醸造されている特製ビールのレシピを公開したそーです。

え? ホワイトハウスがビールを造ってるの? マジ?

どーいうことかというと、オバマ大統領は昨年、自家醸造セットを購入したんだそうです。それで、地元の醸造業者のレシピを参考にしながら、ホワイトハウスのスタッフの助けを借りて、ビールの醸造に励んでいたんだとか。そしてついに、ホワイトハウス独自のレシピにたどりついたそうです。

ホワイトハウスの料理長によると、スタッフ全員がビール醸造の門外漢だったことを考えれば、特製ビールの出来が良かったことに驚いているそうですよ。

なんとまあ、これはこれで「ゆるい」お話じゃありませんか(笑)。日本じゃ考えられないよね。野田さんが総理官邸でビールを造ったら、ほぼすべてのマスコミに徹底的に叩かれるでしょうなあ。

そーいえば、フランス在住の方のブログを読むと、あちらのお国の女性の胸の谷間も、ずいぶん「ゆるい」ようで……と書くと胸の形が悪いみたいだな(苦笑)。そうじゃなくて、胸の谷間を露出するのが当たり前なんだそうですよ。

お国が変われば「ゆるさ」も変わるってことですな。

ちなみに、個人的な意見としては、もし総理が趣味でビールを造って、官邸のスタッフに振る舞ったとしたら楽しいと思うし、女性が胸の谷間を惜しげもなくお見せになるのも、大変けっこうなことだと思います。はい。

あ、でも、ぼくは、どっちかっていうと、ヒップの方が好きなのだ……って、なんか白い目で見られている気がしてきたから、今日はこの辺で(苦笑)。