また壊れたか! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

インターネットの接続が異常に遅くなりました!

繋がることは繋がるんだけど、耐え難い遅さ。

たとえば、自分のブログを表示しようとしても、三回に一回くらいしか繋がらない。あとの二回は、接続に失敗しましたとブラウザーに表示されるだけ。

三回に一回繋がっても、ブログトップの写真が表示されるまでに、数十秒を要するというブロードバンドにはあるまじき遅さ。

なんでー? なにもしてないのに……(´□`。)

ネット接続の設定を見直しても問題なし。パソコンの再起動してみたり、一度電源を切ってみたりしても効果なし。

むー。

ここでハタと気づいて、ノートパソコンで接続してみたら、やっぱり遅い!

ということは、調子が悪いのはパソコンではなく、回線か!

いや、待てよ……

もしかして無線LANがおかしいのかも。

じつはうち、すべてのパソコンが(デスクトップも)無線LANでネットに繋がってるんです。

そこでためしに、無線LANルーターの電源を抜いて(電源ボタンというのがないのです)、しばらく待ってから、ふたたび電源を入れてみると……

直りましたー! (≧▽≦)

原因はわかりませんけど、無線LANルーターのメモリが悪さをしていたようです。電源を抜くことでメモリが開放されて初期化され(パソコンで言うところの再起動)、元に戻ったようです。

はあ~、よかった。

また破壊電波で、パソコン壊したかと思っちゃいましたよ(苦笑)。

$TERUのブログ
わー、おねーちゃん、なにするのー、やめてー!

えー、記事の内容とぜんぜん関係ありませんが(いつだって、関係ないけど(笑))、彼女に目やにの掃除をされているノンちゃんです。

トイプーは、目やにが溜まりやすい犬種なんですかねえ? ほっとくと、目やにが団子みたいになって固まっちゃうのだ。まだ小さいうちに取って上げないとね。

でもノンは、いつも抵抗しています。勝つのは彼女ですけどね(笑)。